という事で、黒い湖の市の続きです。
{DD87D1F3-5489-4C8C-AF55-89CE5FEB46E6:01}
前日行った金曜日にルーマニア語しか話せない、全く英語が通じないおばあちゃんに絡んでいたのですが、翌日の朝ちょっと顔見て帰ろうかなと早朝に出向いた訳です。
{5C0F3038-7905-4994-BEFE-58F888F0D93E:01}
おばあちゃんはずーっと縫い縫いしていて、あまり商売っ気がない。職人気質。
そんなおばあちゃんの素晴らしい刺繍に感銘を受けてバッグを購入しました(^○^)
ほっぺにブチューしてくれらしたとよ!
{A466E37D-7F19-413B-B719-EFD34CD8BEEE:01}
そんな商売っ気がないのはそのおばあちゃんなだけで、他はパワフル。
購入した途端、これもあれもどうだとオススメ攻撃が凄かったっす。
ちなみに土日は入場料が必要みたいでした。大した値段ではないと思いますが~。しかし民族衣装着てくれる率が平日よりグッと高まるようでした!
思い返せば金曜日は民族衣装着て売ってる人はそんなにいなかった気がする。
{64559BF4-4D4B-4373-873C-F5118DCA6B28:01}

おばあちゃんに挨拶できたので、次の街クルージュナポカを目指します。
これは市場の最寄のnegreni駅。
駅の名前が書いてないので本当分からなかったのと不安が大きかった…。
なぜなら、ただの廃屋。
{FB740A68-FE35-42B1-9BB7-D53EA3AC5F17:01}

よくよく見ると窓の右下に時刻表が貼ってあります。
もちろん券売機なんてものはないので、列車の中で直接切符を購入しました!
{10B33100-721E-4966-96B1-25D334A1CFFE:01}
クルージュナポカ向かってるぜー!
{34BEDD2A-1E82-473F-8528-041472643319:01}
まず先に向かったのは、
待ちに待った!クルージュナポカ民族博物館は素晴らしかったですよー!
{4FF334F0-F069-4395-A3C6-8FF749BF88FE:01}
感激中の写真。笑
{7C0E1A8C-2F11-4404-A43E-B8629EFA3B90:01}
昼食パンでかい! 
{7DC91986-A3AC-42BA-B29D-347E7329338E:01}
その後はインフォメーションで教えてもらった昔の古民家や木造教会が建っているパークへ。
地球の歩き方には載ってないから、インフォメーションで聞いてね(^○^)
セントラルより30分以上は歩きますけどね。

{D2EE0E1B-0670-4CDD-8718-A46528557BCF:01}
映画のセットのような大掛かり
{16BEC2C6-396B-4A94-A347-EEAEBD17E4AB:01}
トラディショナルなお部屋が展示してあります。
{F23495C5-3FE1-4F89-A725-0CFB737498A9:01}
可愛いくって参っちゃう(ノ_<)
{D9634DFC-78DD-4E7B-9596-B0C0D096F2AA:01}
こんな家具に囲まれて生活したい…。
{A06858CE-B329-4F97-BC48-5CEA05C872DE:01}
疲れたのでそろそろ宿に帰って寝るです。 
今晩はスーパーでお惣菜とワインを買って宿でゆっくりしました。
クルージュナポカは思っていたのとは違って、とても綺麗で整備された街並みでした。公園も健康マシーンがあったし!
そして何より物価が安くてハッピー(^○^)

次はシク村を目指します!