ドイツから帰国後、なんやかんやでブログを書かなかったのですが、いろいろ振り返ってみようと思います!

10月4日
{E9086948-560C-48B3-883E-4E02A5EF8969:01}

山梨勝沼ぶどう祭に来ましたー!
甲州ワインの飲み比べが出来るとのことで、それに惹かれて。
{42723329-FFF1-4AB3-BB82-BC4281FB70D7:01}

{9378703D-9A5F-4FA7-9CF6-9969A0B7EC03:01}
当日の宿がどこも取れなかったので、急遽前日に勝沼に行く事に。フットワークの軽いスギさんとワタシ。
{3033DDC1-E066-4D28-AB6C-A79F349BDA75:01}
10時からワイングラスの販売や、ぶどうの試食を配り始めるとの事でしたが、やはり10時前にこの行列。
ワインの試飲も結構人がゴミゴミしている中、グラウンドなので砂埃がけっこう舞っていました。
大人達は早々とお気に入りのワインを購入し、そこら中で宴会をやっていました。
{412C78A7-7A8A-43EC-AC9B-19042B138D20:01}

しかし晴天で外で飲むワインは美味しいね!前日の夕食のワインもよかった。

私は樽の効いた白とスパークリングを買って帰りました。

{AC2A305D-DF9E-4C5D-A95D-398F0939A139:01}

ぶどう祭では、このようなパフォーマンスやお神輿もありました!
{3B0A3B7D-103F-458A-A87D-58CEA40C2CD5:01}

ワッショイ=(^.^)=ワッショイ

ぶどう祭では、前日泊まった宿で出会った中国人留学生の女の子とも一緒に回っていました。
彼女は、このぶどう祭の事をレポートに書くのだそう。
外国人からみた魅力は、私たち日本とはまた違ったとこにあるんだなーと感心。
{D758E29A-3D1C-411D-8756-6021D7C83D95:01}

こちらは昔の線路のトンネルを、今はワインの貯蔵庫として利用しているとのことで観光。
{D7565AF3-AC93-4A7B-8DCA-30251926EA07:01}

ヒンヤリ。
独特のカビの香りがドイツを思い出させた。
{9E19EB65-98CA-4865-A7FF-F8FDFB5C841D:01}

信玄餅のアイスなんだって!
お店の人に撮ってもらいました!笑
美味しかった~=(^.^)=

{56BB1288-1E45-446B-9771-BEC64B2AFF41:01}

またも会場に戻ります。外国人達の集団が盛り上がって居ました。
集まるよね…彼ら…というかこんな長い時間酒をのむのに耐えられるから居すわってるんだと言っていました。
{F0732F9E-76C5-4217-B9E8-705E4DE11214:01}

{51005474-FC4A-4746-A8ED-5CA9E342C366:01}

暗くなると地元中学生が、シメの儀式みたいなのをやり始めました!
山に火を灯す大の字焼き?をやるそうです!元気でフレッシュでした!若いってイイ!!青春真っ盛りですね(*^o^*)
〇〇センパーイとかいう声も上がっていました。
{E822C6E7-CBCE-4CF5-81AA-A0CC95BD6CA3:01}

そうそう、忘れちゃいかん。桃の国から来たと全力で営業を頑張るお兄さん。
隣のブルーベリーお兄さんとコンビみたいでしたが、ブルーベリーお兄さんは爽やかクールでした。
桃ムースが思ったより安かったので購入したのですが、これが暗がりの道に迷った私たちに親切に駅まで送ってくださった方へのお礼となったので、ヨカッタヨカッタ(*^o^*)

おわり~~