ということで、昨日の地元の夏祭りの興奮がさめやらぬまま、墓参りです。

お墓まいりするのは13年ぶりくらい?
子供の頃の記憶を頼りに、母の後をついて行く…。
{A902F6C2-6AB8-432D-9F27-32A1CB110A42:01}
もはや道ではない。
サンダルで来てしまい、枯葉が足にあたり、ゾゾゾゾゾ…という気分。
母が通った筈であろう道を通ったのに蜘蛛の巣に引っかかり、ぅギャァァア!!!って大騒ぎ。蛙ゲコゲコ。

そういえば普段日傘を持ち歩かないくせになぜ日傘を持っている、(車社会なので)って思ったら、蜘蛛の巣とか虫除けなんだって。恐るべし、大自然。

確かによぉ、東京生活が長くなってしまった私はよぉ、整備された、道の整って、ジブリとかに出てきそうな苔の生えたような山とかに自然を感じていたんだけど、
それはどうやら不自然だという事にやっと気付いた瞬間であった。
{1CB6D718-E09A-41CC-BD5F-476B44449D58:01}
その後、ドイツワインのお土産を持って父方の実家に墓参りに行ったけど、蜘蛛の巣はないけど恒例の急な坂道がしんどかった。
その急な坂道を猛ダッシュで走る、いとこの息子3歳児。恐るべし。スポーツ一家。

ちなみに持って行ったワインは写真のとこのワイナリーさんだけど、種類が違って(写真撮り忘れた)通常リースリング種で作られるドイツ白ワインが多い中、シャルドネ種でつくられた、ラインガウ産のワインを持っていく。樽が効いて好きなワインだったの。
あ!プロストさんのネットで買えるじゃん!頑張って持って帰って来たのに~~!まじオススメワインです!!
http://prostweinhandel.shop-pro.jp/?pid=91097186
ちなみに写真のほうはこちら。
クラシックはほんのり甘みがあるかな。こちらも旨い。

あとは弟夫婦と姪っ子と花火したりした~~!!

{5FAA9E82-422B-421B-BA58-F3EDDAFA5EDD:01}
そして姪っ子と一緒にスイカ食べたい!って言っていたら飛んで買いに行く父。
スイカと一緒に天草産のマンゴーを買ってきた!!孫に極甘な父でした。

{BF1A5F97-E64C-4E3F-8233-B7D98F5D1E0F:01}
帰路は福岡空港から帰ります。
peach乗ってみたかったし、お盆シーズン高いのでLCCにしてみた。
{88586370-B790-4D51-B5ED-955B4726A520:01}
スムーズに乗車させるためにこのような札を渡される。
{3E7A9180-05B8-4011-A2BE-9666F5D00220:01}
想像以上の狭さ…。
数年前にジェットスター福岡行きに乗って、この狭さに耐えられなかった私はジェットスターの選択肢が無くなったんだけど、peachも同様になった。

しかも忘れていたけど成田に着いた…。

18切符で実家には帰れるくせに、なんというかこういう遠さには耐えれない私…。
LCC乗るからには最低料金で帰りたいとか思ったけど、特急に乗れば良かった。

今や羽田からも海外に行ける時代。
家が西側というのもあり、国内線のLCC(特に成田発着)はもうナシだと思った夏だった。遠い…。

久々の帰省は楽しかった(^.^)
次帰省するときは、おじおば達とドイツワイン会をやんなきゃな~~(*^^*)