7月7日
{CA72F0CF-E59F-4B05-A427-0ADA86213015:01}
ヴェルヴェデーレ宮殿です。

前日までの炎天下が溜まったような大雨
傘がない~~。
ということでヴェルヴェデーレ宮殿から動けなくなりました。

おばさま達はクリムトの接吻の折り畳み傘を買って出て行くんですけど、値段が書いていない。。
そして、日本じゃ絶対に(恥ずかしくて)使えない、ので買い渋る私。
すると警備のオッちゃんがビニール袋くれて、これ被れば~~って(^○^)
ナイスアイディア!
っておい!ちっちぇーじゃねーか!
でも鞄をカバー出来たし。

クリムト特別展もやっていたし、1日過ごすことにしました。
{3A8E23AD-4DDB-4B18-B35B-131450EAA5E1:01}
ナポレオンの肖像画ステキだったわ~。
ナポレオンに恋しそうだわ。

クリムト先生もシーレ先生も素敵でしたよ!!

途中、近くのスーパーでピザ買って食べたけどしょっぱいから物乞いしてるオッちゃんに、食べる?って聞いたらイランって言われた。
やっぱ現金がいいらしい。
ゴメン、現金は私も欲しいわ~!


{D86C5BD3-3E0E-4810-BF75-207EFDE3CB5B:01}
移動です。
{581E41D1-5FD8-40B7-9C39-00B56D60DE56:01}

降り注ぐ雨の中、地球の歩き方に載っていたターフェルシュピッツの名店だというプラフッタというお店へ。
いちおターフェルシュピッツがいくらか外で見たら12くらい、安いじゃん!って思ったら、それはコールドだって(>_<)

アッチーのくれ!
{64BF69F6-0218-4947-A5FB-52D5376F17C1:01}
まずスープをいただきます。
スープを楽しんだら、肉を皿に取ってくれました。
フライ玉ねぎやホースラディッシュとリンゴをすったのを混ぜたソース又はタルタルソースでいただきます。

ちなみにアッチーのは24くらいだったかなぁ?
そして値段を見ずにグラスワイン頼んだら、グラスワインがなんと12くらいして、お通し?のパン代3で、チップ入れて€40くらいお支払いになっちゃった~~!

まぁビールの気分でもないしこちらはワインよね。明日からリンゴかじって飢えをしのぐわ…(T ^ T)

ここは美味しいんだけど、天気のせいか皿やシルバーが汚いしワインもソッコー虫が入りました。まぁ観光レストランなんでしょうね。室内にすれば良かったなぁ。
でも美味しかったです。
今回のヨーロッパで二番目くらいの満足度。(一番は当然、リューデスハイムよ)

{724239BD-8888-4B35-8ABF-026DBCBA928E:01}

前日観たマリアテレジア像。

ほんとはね、エリザベート像とかも見たかったし。
{B0174AB0-AFAC-4257-A32C-E8D790A0232D:01}

シーレ先生を観にレオポルトにも入りたかったんだけど、時間の都合で。。
ちょっと今回のウィーンの回り方は下手だったな。暑さと雨と疲労にやられちゃいました。
楽しかったけど、もっと貪欲に行けたかなと。

ちなみに、ウィーンカードは迷ったけど買いませんでした。どうせ回れなかったから買わなくて良かった。3日間バッチリ観光するなら買ったほうがいいかもね。
私は実質2日だったし。
乗り物切符は一日券ではなく、8時から20時まで乗り放題のwiener einkaufskarteを買いました。3回乗れば元が取れるし、20時前にはだいたい疲れてホテルに帰るので。

次は早朝の電車でドイツに戻ります。
{68069D65-9C0C-4FAB-B340-5230760D1B3B:01}

またまたすっごい大移動!
ハイデルベルクへ!!