7月2日
ところでベルリンっちゅーのは独特だそうで、ベルリンはドイツとはまた別の、ベルリンは『ベルリン』なんだそう。

{C80FCEA2-D7EE-4520-95DE-90C77ACD1C2C:01}
でもそれはきっと住んでみないとわからない気がした。
{FBE2ADF4-F252-4685-BB02-4C90C9F58FA2:01}
ユダヤ人博物館に行きました!
建物自体も面白かったです。
{BD0AFFF1-63B2-46E5-9579-ED130AD9ED1E:01}

ユダヤ人の事がパソコンで観れる部屋があるのですが、そこにあったアインシュタインの映像がおもしろかった。

{89E321C2-E2E4-4FF5-9C74-0BC61DB60143:01}
特別展があって、最近の争い事の映像を交えたインスタレーションなど、考えさせられる展示だった。
{46E8FC7A-6CD1-4AB1-873B-7F414194C03E:01}

{6E8F8C98-281F-4B78-B5D0-FD44095A74B6:01}
これは…
{79658859-C1F1-4E5F-BB1C-509170FB9F40:01}
手。

{E3FAB45C-1DC3-4B38-83DB-8126D4C1F30C:01}
あと、映画博物館に行きましたが木曜日(だったっけ?)は16時~20時はなんと無料だと地球の歩き方に載っていて、半分期待して行くと、チケットもくれて本当に0€だった!
{B5906A99-4077-4AFD-BEB4-400DC71DFC34:01}
なかなか見ごたえありました。
これが無料なのにすっごく空いていた。
マレーネデートリッヒの上海特急の時の小物類とか観れた!
私も嘆きの天使みたいに唄ってみたいぜ!ピュ~~!
マレーネデートリッヒは美しくかっこいいね。。
{A7945D2B-429F-4BED-9C35-04E1A1F8BF69:01}
マレーネデートリッヒ プラッツ(広場)なんてのもチラッと行ってみました。一瞬。

7月3日
チェコのプラハに向かいます。
{71C15BA5-2611-40C5-BA06-3F94EA8F2F23:01}
10年前、初めて海外一人旅をした時のスタート地点がプラハだった。

しかしこの電車はメチャ混みで席が空いてないから、売店の前にあった椅子に腰掛ける。

冷房壊れて暑すぎて席もないからって通路の床に寝そべれる外国人スゲーと思った。
衛生的に嫌じゃん。
トイレ近くとかさ。

でもそんな人達が座った椅子に座るんだから結果自分も汚いんだけどさ。
{18A39541-EBD3-4704-9CD3-B9D92C92964A:01}
暑くて二本飲み終えた頃、ドレスデンを過ぎた辺りでだいぶ人が降りたので席を探す。
この列車は向かい合わせの椅子が6席ごとに部屋に分かれているタイプで誰も居ないとこがあったので三席独り占めして横に寝ていたら、スロバキア人男性26歳(より年上にしか見えない)が予約した席だったので相席になり、ちゃんと座ってたわいも無い会話をする。

どこから来たのか~、とかこのトレインはマジ暑いとか。

するとそのスロバキア人がボソボソと『セクシー…セクシー…』と呪文のようにつぶやき始めるではないか。

でも冷静に、セクシーは聞き間違いで、多分『数字の6』とかがそういう風に聞こえるんだな、と思うことにした。
ドイツ語の6はゼクスだから似てるもんねσ^_^;

『セクシーベイビー…。ユーアーセクシーベイビー…』

…。
ぞぞぞぞぞ。
(こんなに蒸し暑いのに背筋が凍る)

またかよ!!はいブブー🙅
外国人で(何人でも)こんな事言ってくる人はロクなやつがおらん。あーあちーのにうぜーよー。

たまに、海外で日本人がモテるとか勘違いした事言ってる人居ますが、

違うと思います!

現地人女性に相手にされない人がガツガツアジア人に向かっているだけなのよーーー!
知らんけど。
声かけてくるイケメンはまず居ないからな!

もう、ウンザリです。

寿司食べたいから教えてと言ったかと思えば(駅で見たよ、ってちゃんと教えた)日本人の友達がいないから日本人の友達が欲しいとか(下心みえみえ!)
突然道端で話しかけてくるとかウンザリでしょ。
さんきゅー!って言って逃げたけどね。

今回は割と何故かそゆのが地味に多くて、またかよってストレスになった。

とゆーことで次はチェコ~。