7月1日
{02D91533-8FC3-4EC6-94D8-7D41EE0647A7:01}
ふたたびのベルリンです。
もう、ちょっと前のポーランドではコート着てても寒かったのにこの炎天下。
信じられない!!

まずは世界遺産にも登録されている、博物館島のペルガモン博物館。
{CF10776E-8B35-41B9-AF20-207A6C9A1954:01}
残念なのが、大改装中なんですよ。
本来ならゼウスの祭壇だかなんだか立派な、どデカイのが観れたらしーんですけど、しばらく改装中。また来いと言うことか。
{C5EABEFD-25B1-40A6-B257-A9ACE9DAE50D:01}
古代の遺跡とかが多いんですけど、一番目をひいたのがイスラーム関係の遺跡。
{FEBBA012-5DA1-4416-955E-A2C4914E5C17:01}
デザインがめちゃくちゃ素晴らしいです。
{565F81AF-C792-46DD-A2ED-74016B17B4DF:01}
こちらはアレッポの豪邸だって言ってたかな。
もしかして他にもこんな美しいものがたくさんあって、目にする機会もなく今破壊されまくっているのだろうか。。はぁあ。

ペルガモン博物館ではヒッタイトの遺跡とかあったから、子供の時に読んでた天は赤い川のほとりとかまた読みたくなった!

{F624C387-0FC7-428F-B50A-705C65804D3D:01}
ピザ屋のイケメンお兄さんはこんな炎天下でもにこやかです。さすがイケメン。

もう、この日の事は何を食べたとかほぼ覚えていない。

7月2日
{996338AD-8827-4689-88C3-4B0110DAB0A8:01}
ベルリンの壁博物館です。
壁に関する展示が観れます。
急に築かれた壁を必死で脱走する工夫を展示してあります。
突然こんな事になったんです…!怖いです。が、、、

{12173944-B2CE-4D41-BA19-E0DFA258D1B9:01}
ところで!!!!
壁博物館行く人気をつけてください。
最近流行りの署名詐欺。
署名したら何ユーロか支払わなきゃいけない(そういう契約を書かれているらしい)の人が中に居たんです!声かけられてまじドン引きです。

一瞬、まさかと思います。入場料12ユーロも払って仕事するほど稼げるのか、と考えたりしました。

心がピュアな人は壁関係で何か不幸を得た人なんかと勘違いして署名しちゃったりするかもしれません。…確かにロマの人達も強制収容のターゲットでしたけど。。

話聞いちゃダメです!!!

そして、謎は全て解けた!!
出口通路の脇にスキマがあって、そこからスルっと入っていくんです。
ちなみにスリも多いのか張り紙が貼ってありました。気をつけてくださいっ(>_<)

{BCBC5C52-9909-4141-8D9E-E975FF1081A4:01}
こちらはテロのトポグラフィー。右の自転車の背後はベルリンの壁の跡です。落書きされてない。
{734EAEDA-26E1-42A3-BEA6-03264815A3B7:01}
中は無料で展示が観れます。
ここはゲシュタポと親衛隊(SS)本部があった場所で恐怖政治によるテロが行われていたそう。
{F01B90CE-2D88-4E2C-B38C-2785E26E0EB6:01}
中には首を吊っていたり、死体の写真もあるので気分が悪くなりました…。

{70DC751D-A6ED-4DA3-819E-7BBE3FE4A652:01}
優しそうなのにね。
人間とは全く怖いもんだが、日本がこの先どうなるのかとか考えてしまったよ。。
でもヒトラーみたいに支持される人がいないけど。いや、こういう時こそ…。やだなぁ。

{3AAF0EC5-5E62-422B-8BFD-D31AD55C5115:01}
その後はユダヤ人博物館に行きます。
ユダヤ人博物館面白かった!!
でも眠いので次につづく!

こちらはユダヤ人博物館の前のインビスでホームメード フィッシュアンドチップスってオヤジが売ってたの!
旨かったーおすすめ。備え付けのビネガーがちょっと残念だったけどー。