6月30日
{54871CE6-D5DF-4F82-BC1A-B9295762897F:01}
ドイツに戻ってまいりました!
北のドイツハンブルクです。寒いと思いきや暑かった!!

とりあえず到着後腹ごしらえ。
ビールと久々のカリーブルスト!

このウィンナーにかかった大量のべちゃべちゃなケチャップの上にカレーパウダーが。
さらにポメス(ポテト)にマヨとケチャップどっちがいい?なんて聞いてきます。

{A5F210F1-9522-4F3A-AF29-23BBFD108740:01}

食べていると物凄く哀しい顔した、ホームレスよりはマシだけど、みすぼらしい格好のオジさん登場。
なぜか手に1ユーロ持ってて渡してこようとします。謎。新手の詐欺?

一度、イヤイヤ…って言ったらオーダー待ちしていた男性に1ユーロ渡してたみたいで、『え?くれるの?マジ?サンキュー!』みたいな会話が聞こえてきました。見てないので本当に貰って去ってったかは謎ですが。

そしてまた1ユーロ持ってオジさん私んとこ来る。
何で!?って言ったら何か話してるんだけど多分ドイツ語で全く聞き取れなかった。
1ユーロ渡すから差額で何か買ってよって事なのかなとも一瞬思ったけど。真相は謎。
店主に困った顔したら追い返していたので良いオジさんではないはず~(>_<)

{98D9F84E-3104-4A0B-B311-FA98B35831CD:01}
こちらはハンブルク市立美術館。
なかなか良かった!オススメです。
こちらはウォーホルの写真作品。シルクスクリーンを所蔵している美術館が多い中、こちらは写真を見れるのが嬉しい。

{19B31E31-4642-4F3A-9482-1AAFD16569E8:01}
一番の目的はクレーの金色の魚です!
お目見えできて幸せ。
{AB24FBA1-9B8D-4C47-993C-CEB910B3B810:01}
なんとムンクのマドンナが!
あると知らなかったので大感激でした(^.^)

{8B4A754F-11FC-4ED3-B1DD-CA65245A99BD:01}
他にも工芸博物館とか気になるとこはあったのですが時間的に断念してご飯。
オールドコマーシアルルーム。ビートルズもやってきた老舗。って地球の歩き方に書いてある。
{81F133F3-6A2B-4972-8B4E-CD08E74E6F10:01}
来たことあるだけかい。って思ったけど、なかなか風情があった。
{029E8485-B0A5-4BC5-ABF8-06CC5625D9F7:01}

中でもこちら、コンビーフ、ジャガイモ、玉ねぎを混ぜた港町の名物labskausというのがいくつもの賞を取ったと記載されているので頼んでみる…。
普通サイズは一人で食べるにはデカいというよりは飽きる…(>_<)
味も特別旨いわけでもなく。不味くはないけど。他の店で魚でも食べりゃ良かったなぁ、なんて思った。

レーパーバーンとかで探せば良かったな…。飾り窓行ってみたかったけど、ハンブルクの飾り窓地区は女性、子供は立ち入り禁止なんだってのを見てじゃ~いーやーってなってしまった。
んー選択ミスかなー。
まーハンブルクに来たのはクレーを見るのが一番の目的だったのでってことで、終了。