6月17日
スロヴェニアはポストイナ鍾乳洞へ行ってきました。
{BE41BB4C-52B0-456A-82F3-B14170BE916E:01}
とにかく、異世界へ行った気分でした。
自然、摩訶不思議。
{FC3285DB-A257-4E0E-869B-3DC7146354DF:01}

ポストイナ鍾乳洞はリブリャーナからバスor電車で約1時間です。
スロヴェニアは鍾乳洞が盛りだくさんだそうで、このポストイナよりもう少し先にあるシュコツィエヤン鍾乳洞は世界遺産なのです。
{9647B313-A86C-4139-B909-316F45028037:01}
世界遺産も気になるし、やはり世界遺産であゆシュコツィエヤンのほうが鍾乳洞として良さそうな口コミだったのですが、ポストイナ鍾乳洞はこの、トロッコに乗って回るので、乗り物に惹かれてポストイナにしました!
{6228A680-7F22-4309-BA63-611FBABE71BD:01}
いざ出発!
{1D89FF4C-D27E-4E31-9641-7D7BEF8E0222:01}
iPhoneでフラッシュ無しで撮ったのでかなりブレブレですがシャンデリアが鍾乳洞の中にあったり、冒険って気分!!
なかなかスピードがあります。
{37FB85F3-479E-4CB4-94A8-595C57F3D9D6:01}
途中までトロッコで行ったら、後は徒歩です。フラッシュなしでの撮影は大丈夫でした(^○^)
{2D87D0F0-7A3D-4DEA-AC16-BC836D9E3362:01}

鍾乳洞は、色んな世界をみせてくれて自然の凄さを思い知らされます。
{8232B325-12CB-47D6-AC0B-BEE16730BD53:01}

溶けたアイスクリームに見えたり、秘密の宮殿に思えたり、神聖なお祈りの場所に見えたり、違う惑星に来たみたいだったし、恐竜のお腹の中にいるのかもと思うくらいすごかった!
{B17D16F7-B5DE-4068-9203-12F168B85380:01}

どうやってこんな。
{45E940AE-FC38-4D4B-98DA-C79C2DACE1DF:01}

これはスパゲッティと呼ばれているものらしいです。
もっと他にロマンティックな例え出来ないのかとも思いますけれども。
{932BB91F-EE51-4944-AB49-2E050DA82F70:01}
キラキラしたのもありました。
世界遺産のシュコツィエヤンはどんなだ?!って感じになりますよね。
{4150FDC2-BB45-4877-AF11-83B9E302A719:01}
でも私はポストイナでも十分に満足できました。またスロヴェニアに行く機会があれば他の鍾乳洞も訪ねたいです。
{B2285BB4-A335-424F-98A9-F5DB3EB53D2E:01}
あと、このポストイナより10キロ先に岩に埋まっている洞窟城もあります。
地球の歩き方でスロヴェニアで洞窟城は何故かすごく写真でっかく載せて推してました。
でも公共の交通機関がないのでタクシーか歩くか、レンタル自転車。
鍾乳洞で満足しきっていたので行かないっす。
ということでスロヴェニアの鍾乳洞は凄かった!!規模が違います。
{05C6DCA8-2689-4B6F-9064-BD5A5B2D5A73:01}
帰りもまたトロッコに乗って戻ります。
ちなみにめちゃくちゃ寒いので、夏でも防寒着、歩きやすい靴は必須。
3ユーロで雰囲気のあるコートは貸していましたけどね~。

おわり。