6月8日
シュヴァルムシュタット、ツィーゲンハインを後にヴュルツブルグにまいりました~。
ヴュルツブルグはフランケンワインが有名な地です。平べったい瓶が特徴ですね。
{A60E4A52-EC63-4467-A705-F8436775CBB6:01}
↑コレっすね。あえてピンぼけ…。

あとは長崎でおなじみのシーボルトさんの故郷、あとレントゲン作った人とかの地だそうです。
{DA3A49E2-1288-4468-9949-60D79ACCE13C:01}
まずは世界遺産でもあるレジデンツ。
内部は撮影禁止でした。
{292005B2-86F9-4EE5-A87C-9D947C56A78A:01}
お庭が綺麗です。
ヴュルツブルグはロマンチック街道のスタート地点とあってか、日本人観光客が多いのかけっこう日本語の案内を多く見かけました。
シュヴァルムシュタットでは自分がアジア人なだけで目立ってたので不思議な感覚に。

ちなみにこのレジデンツはわたし、あまり好みではなかった。。豪華絢爛なんだけど…。ってかんじです。
{28E64006-088B-44A3-9021-AFDD62797CF8:01}

続いてマリエンベルク要塞。
もう急な坂道、登るのがしんどくてヘトヘトで帰りは途中で座り込んでしまったとさ。
{639FB78F-63D4-4897-B3CE-6A84B22B0FA6:01}
でも登ると景色が見渡せます。
達成感あり。
{D10D2E16-E00A-44B1-BE2D-56A00DB6C3D9:01}

こちらはマリエンベルク要塞に行く途中にある橋です。
なんかプラハのカレル橋みたいだね(^.^)
{26597520-CFC2-4618-88EC-84B3AA9FFEAD:01}
マルクト広場ではいろいろお店を建てていました。なんかイベントあるのかな。
{EE542B11-551F-4E6D-8D56-DEC10C3A5931:01}

腹減ったので豚肉のローストと多分フランケンワイン。Q.b.Aの中辛で飲みやすくて美味しかったんだけど、フランケンなのかな。フランケンめっちゃ辛口ってイメージだったんだけど…。でもさすがにフランケンだよな…。なんて思いながら飲みました。
後 ご飯も美味しかったです!ドイツ塩辛い料理が多いんだけど、これは丁度良くて完食(^○^)
{757ECF54-D9BD-4034-8563-63C46BA9F2F2:01}

マルクト広場の教会の裏あたりにあります。オススメ。

{0807D5D6-A039-47D2-AABA-7A3EF0E6EF17:01}
おまけ。
これはザラートキルメスのお祭りで売ってたバルーン。キティちゃんに、なんとハイジまで?!ハイジだー!と思って写真撮ったの(^.^)

次はオーバーアマガウへ向かいます。
ルートヴィヒ二世さんの地です。