5月10日
ベルギーのイーペルで3年に一度のネコ祭りに行ってきました!
約4割が日本人でした!笑

{A8A04A12-7AE4-4A91-9338-ABDDBC21729C:01}

イーペルへはフランクフルトを早朝発なので一泊する事に。
リューデスハイムではなかなか日本食が手に入らないので夜の食事はジャパニーズ居酒屋へ行きました。
あー!カツ丼食べたのに写真撮り忘れた(>_<)

ところで折りたたみ傘を椅子の背もたれにかけていたら、隣の怪しい外国人のオバさんに盗まれました…。・°°・(>_<)・°°・。
チラチラめっちゃ見てるから何だろと思っていたけど。。
ジャパレスで日本語通じるからって気が緩んでいました。。
被害が傘だけだったのでよかったけど、気を引き締めないと。・°°・(>_<)・°°・。


とまあ、てんやわんやな前日でしたが無事に朝5時6分発の電車に乗車。

ここでドイツ語の出来る同行の友人は何だかソワソワ。
『今日の9時までスト(ストライキ)なんですよ~』
楽観的な私は、もうすぐ9時だよ~。まさか巻き込まれないっしょ!
って言っていたら巻き込まれた…。
{0A8CA95A-F1A4-4D12-85EB-D9620A83B7CD:01}
アーヘンで降ろされバスに。。
この連結バスでまさかブリュッセルまで行くのか…?
と思っていたら高速乗り始めるし。
とりあえず国境を越えたよくわからない駅で降ろされインフォでイーペル行きのタイムスケジュールを貰う。。ドイツはストライキだって言ったら、分かってる分かってるって笑いながら言ってたよ~~(>_<)

{462D4C6E-23DE-402E-8D86-A88712195CB4:01}

予定より約1時間ほどの遅れで無事イーペルへ着きました。
ちなみにこの建物は繊維会館という名前でフランダース地方の展示が常設されてるのですが、名前だけに繊維的なギャラリーもあると期待してたけど無かったの。残念。

よし!ホテルに荷物を置こう!

(ホテル)
開いてねぇぇええ!!

近くの雑貨屋のお姉さんに聞くも併設されてるレストランも今日は閉まってるワよ~~。って。。
もしやネコ祭り参加してるのか?!
諦めて荷物を持ち歩く事に。。
{EEA54D09-56B5-4207-8D5D-832A17A94C51:01}
♫ずんちゃずんちゃ♫
パレードが始まりました~~!
{806B5425-95D9-40B4-AFBC-D0D330A8CEF2:01}
ネコ~!
ちなみにたくさんキャンディなど投げてくれます。私はボールペンとか拾いました!
{0F152C5C-2B0C-44CD-8C9A-DC5A40EE7E35:01}
ポールダンサーなお姉さん。
{3F97DC5D-D2FA-42A1-BD50-7087E76668E9:01}
魔女達
{D0645C1D-486F-47AC-8724-5BE76F2D8BD3:01}

{899F69D4-8DAE-48F9-B271-B3CA399E6C54:01}

なんか見たことある…
紅の豚…?
{215EB2B5-22F0-41C9-BD4E-4BCC046A4724:01}

…あっ。

{66D7F814-5450-43C9-BCC6-C614F3D497CF:01}
ネコ祭りで検索すると出てくるテッパンものも見られました
{013947AD-18E2-4693-B98C-51AC629FA804:01}

ちなみにネコ祭りとは、毛織り物が盛んだったイーペルで、天敵であるネズミ退治のためにネコを重宝していたのだけどなんだか増えすぎたから塔の上から落として処分していたというなんとも残酷な歴史からの由来だそうです。
{84799457-A166-47A5-A0A2-9514E2B5E928:01}
現在はネコの代わりにネコのぬいぐるみを落としています。拾えた人は幸せになれるんだとか。
ちなみに物凄く争奪戦で危険でした(>_<)
とったぞー!って喜んでるちょっと後ろで尻尾だけ振ってる人がいたり…ちぎれてる…。
とりあえず最前列のほうが拾いやすいので次、3年後行かれる方は是非前のほうに陣取ってください。笑


{BFF3974E-5F35-4DD0-AF06-F45CC86E5DDD:01}

写真にある、後ろのネコメインで投げますが、売っているので買うことができます。
{4683B4C4-2FB8-4858-9116-E0463ACE0D5D:01}
最後に魔女裁判の劇で終わりです。
なんといいますか、人間の残酷さをテーマとしたお祭りなのかしら…。

 で、8時過ぎにホテルに行ったら空いてない~~。・°°・(>_<)・°°・。
通りすがりのお兄さんに電話してもらったら、あと20分待ってとか言われるし。
ゴハン食べて帰ってきたら入れたけどさ。
ヨーロッパの地方都市ってわりとこういうことがあるみたい。

なかなか色んな事に振り回された旅行でしたが楽しかった。

帰りも電車が遅れて変なルートで終電ギリギリだったしー(>_<)
旅行とは計画通りにはなかなかいかんもんなんだな!!

ニャンコーロ。