5月1日
帰路の途中で魔女の町、ゴスラーに寄りました。
{ECA8BD70-AA9B-455B-8AC7-96569E539993:01}
1日は金曜日なんだけど祝日のため、飲食店以外は、店が閉まっている(T_T)
{EEEB6AC6-EFB9-44A6-A826-A064404ABD30:01}

とりあえず魔女が飛んでいたレストランに入りました。
{7CFF3FBB-BF4A-4E3D-AD6D-49A56B7E130C:01}

ドイツの春の名物!白アスパラガス!
シュパーゲル+シュニッツェルの黄金コンビです!
シュニッツェルは半分サイズにしたのに超満腹!!

ということで、約2時間ほどの滞在で移動します。。

ということで時間が余ったので乗り換えのゲッティンゲンに行きます。
ゴスラー⇄ゲッティンゲンがワンマン片道運行なのか2時間に一本しかありません。
コレ逃すともう2時間ゴスラーに居なきゃなのでメルヘン街道のゲッティンゲンへ。。

{38060616-E602-4022-9EC0-044DAFA36C9D:01}
Göttingenといえば有名なこの像。
グリム童話がちょう番の娘リーゼル。

ゲッティンゲンも祝日でお店が閉まっていたのでこれしか見所がなく。。
さんぽしてたらキラキラ自転車が良かった。

{70F67D71-FACA-4957-ABB6-BEA72D12A59C:01}

こちらは聖ヤコビ教会(st.jacobi kirche)
{C42DB812-7431-49B7-A38B-1BA21321C805:01}

祝日だからか?パイプオルガンの演奏が。
{359D8507-90C5-4E93-981C-E2101E879B98:01}
教会自体もすてきでした
{1206CABB-D721-45C7-A1D2-ED7EFDC1891B:01}

ゲッティンゲンは都会なんだけど、店が閉まっちゃうとほんとやる事無くなっちゃいますね。。
そして時間通りに帰りました。
{880166B9-E873-4676-A4E9-BE521E9D04BC:01}

春のドイツは菜の花畑の黄色一面ですてきでした。

おわり。