4月17日
{6436C13B-B76A-448C-830C-5C68A1A3E5C2:01}

朝のアムステルダムは、
チャリ!チャリ!チャリ!

チャリラッシュ!

中には小さい子供とかもいて可愛かったです(*^^*)
でもみなさんスピードが速いので、こわいこわい。

{0E29C3E4-B975-4A49-8927-62BFC4C28264:01}
二日目の朝はゴッホ先生の美術館へ。
前日に美術館のサイトでオンラインチケットを購入。
ちなみに朝イチか最終時間しかチケットが残っていませんでした。
私は朝イチに行きたかったから大丈夫でした(*^^*)

{892FC60B-D4E8-4502-9ED7-E845908C34BC:01}
多分ここだけ写真可能~。
美術館は、朝イチがオススメ!
朝イチでも十分な行列だったけど、一通り見るのは近くでじっくり見れます。
でも、一通り見終わり、(出入り口は同じなので)逆方向で帰って行ったら人だらけ。ツアーの団体で有名な作品は、人の頭しか見えない状態になっていました。
広重の模写とかもありました。

ヒマワリは1点ありました。ちょっとしおれかけの。

学生時代に学校の近くだった損保にひまわり展友達と観に行った時の事を思い出したなぁ。
2003年だって!12年も前ですか…。

{B4367202-02C6-4175-AD74-FD41EF3021E7:01}

お昼に友達と合流。
昼食にアムステルダム名物パンケーキ。
友達はパンケーキの上にハムチーズが、乗ったものを。
美味しかった!
なんも上に乗ってないのを食べてる人いたけど、それも美味しそうでしたよ。

{87FD8951-F3B4-40FB-9E4D-95A909F192B6:01}
14時
さようなら、アムステルダム。

アムステルダムは噂通りの物価の高さだったよ。
インドネシア料理が美味しいって聞いたから探したんだけど、どこも信じられない価格!!
一品17~18ユーロとか。

おそらく、アムステルダムのご飯がマズイという噂は価格に対してなんだろーなと思った。。

{014384E4-6558-4E74-A723-2DB1392604B7:01}
でもマーチンが安くて買っちゃったよ…。
これから夏なのに。。
でも日本のサイト見たら買ったやつの差額3000円程度だったよ。。いつ履こうか。

この真っ赤な可愛いやつ、知り合いと被りませんように!笑

{C8E58053-215F-481A-A0A1-32075F9C116C:01}

では帰ります。
バスが空いていてラッキー。
一階は誰も座っていないから友達と二人で占領しました(*^^*)

国境付近ではまさかの検問。
オランダから出るから厳しいのか、抜き打ちなのかはわかりませんが、ユーロ圏とはいえパスポートもっていてよかった!

アムステルダムは一泊二日の弾丸だったけど、充実して楽しかったでーす!