こんにちはmaikoですー!

出産して翌日から、赤ちゃんに母乳あげましょうとのことで赤ちゃんにおっぱいを吸わせることになりました!
出産すれば勝手に母乳て出るんだと思ってたのですが、え、、全く出ませんよ、、?凝視

出ないけど吸わせると少しずつ出るようになりますとのことで、毎回3時間置きにミルクをあげる前に吸わせることになりました。
これがこれが痛くてですね、、( ;  ; )

前に買ったひよこクラブで予習していたので、咥えさせるのが浅いと痛い、深く吸わせれば良いとあったので、深めにと思ってやっていたのですが全然浅くしか咥えてくれないー無気力奥に押し込んでも滑ってって先端だけ吸われてしまいます驚きそしてめちゃ吸うーー無気力いだぁーーーいーー( ;  ; )

出産して翌日で乳首が切れて血が出ましたネガティブ
血を吸わせることになるしもうおっぱいあげない方がいいですよね?と助産師さんに聞いたら血を吸っても大丈夫ですよ〜にっこりとのことで!痛いの耐えて吸ってもらいました( ;  ; )ヒーン

どうやったら母乳出るのかわからず、助産師さんに見てもらいながら、赤ちゃんの角度とワイの角度や乳首おもいきりつまんでもらったりとか、、魂が抜けるイタイヨー

その翌日も、うんともすんとも何も出てこない、ワイのおっぱいからは何も出ないということでよろしいのではないか?予防アキラメモード
毎回3時間おきに助産師さんも見にきてくれて乳首なんどもつねられて、痛いの我慢して、、やっとこさじわっと透明な液体が、、!!これが、、母乳け、、、?スター

ジワっと汁が涙ほどの量もない、奇跡のワイの初めての母乳、、なんだかすごく価値がある気がしました!これがワイの奇跡の母乳なんやスターワーワー

さんざん苦労してこれっぱかしさ!魂が抜けるハハハ
すぐさまガーゼで拭き取りましたわい笑
なんか粘り気があるような?

こんなに母乳出すの大変とは思いませんでした。知りもしませんでした。無知な37歳。出なくてもいいから毎回赤ちゃんに吸わせてください、とのことで痛いの我慢して毎回吸ってもらってましたが、母乳でないからか赤ちゃんは泣くし嫌がるし乳首痛いしミルク作るまでの間はギャン泣きですし、あらも〜た〜いへ〜んですね魂が抜ける
お股も痛いし抱っこする腕も痛いし、世のお母さん方はみなこのような経験をなさっていたのかと思うと、尊敬でしかありません。

産後4日で母乳を計りましょうとのことで、赤ちゃんの体重を測り、その後母乳を飲ませてまた体重を測る、ということをやりました。
前後の赤ちゃん体重メモする紙が置いてあるのですが、一覧になっているので他の赤ちゃんの前後体重も見れる状態でした。
他の方は15〜30gほど母乳出てるのに、ワイ4gて、、魂が抜けるアハハ

人は人、ワイはワイ、
焦ることなかれ昇天
ワイから4gも出てるとはすごいことですわ◎

そこから自分でも乳首マッサージしてみたり、また奇跡の母乳でるかなと試したりしていたのですが、母乳って毛穴みたいに何個かの穴から出てくるんですね!!
てっきり1つの穴から出てくるのかと思ってたら何個かの穴からプツプツ〜と出てきて合体して雫となってました!感動しました!花それでも一雫しかでない、、昇天これからなのかな。
奇跡の母乳、まだまだですがこれからもっと出ると良いなぁと。。飛び出すハート

出産後4日で先生の内診があるとのことで、行ったらお股に何やら入れられまして驚きうぅ、まだお股の傷が痛いのに、、( ;  ; )いたしかたないですがね、そして肛門の方にも( ;  ; )肛門の方がめちゃ痛かったです。傷が、傷が開いてくーーーて感じでした。痛み止めで鎮まりたまえーてしてたのに、痛みが覚醒しましたオエーじわじわじわじわひりひりする感じです。。
なんとなく糸が突っ張ってる感じが違和感で痛いし座るより立ってる方が楽です。

完全母乳目指してるわけではなく、ミルクと混合でいいかなーと思っていますが、赤ちゃんが普通に飲めるくらいでたらいいなと思ってますキューン
焦らずワイのペースでやってみます〜!