今晩は。




お寺のお山に、6年ほど前から、蜂の巣箱が設置され、4年目に初めて入ってくれて、大福院はちみつができた。




はちみつ通が唸るほどの美味しさだった。



翌年ハチが出て行ってしまったが巣は残った。

半年以上放置😢




NPOフォレスターズの一人が、ハチがいなくなった巣を写真撮って投稿していた。

手入れが行き届いてないことも原因かもと。




そんな時、しゅんとしちゃうタイプです。

私が悪かった、みたいになる。

でも、それに、よくよーく気付いて客観視できるようになってきてる。そして、ずどーんと落ち込んだ後に這い上がり(切り替え)がやけに早いのも特徴かも。




蜜蝋作れるかも!

ハチおじさんが来てくれることになった。

夏至の日、お寺にいようと決めていた日に来てくれた。ギフトだった。





YouTubeでいろいろ調べて、今日は、換気扇カバーで漉してみた。







 

右が今日やった分。

きれいになった。

もう一回漉したら、万能クリームを作りたい❣️





夕方、御池のところにあるベンチに寝転がった時の眺め。森から、エネルギーを頂きました。




やっぱり、自然に触れると元気になる。