七五三の日に、大福院の夕方はとても温かい空間になっていました。



15時から、倍音声明ワークショップ。




ツダユキコさん


の誘導によるワークショップは、ただひたすら、第一チャクラから、第七チャクラまでのマントラを響き合わせるものでした。



私と旦那が以前からしているチャクラセミナーととても近いものでしたが、目的が少しだけ違うような感じでした。



これは体感したこと全部は伝えきれないけど、普段耳ではキャッチしていない高い倍音を、ワークショップ中に聞けました。誰も出していない高音が聞こえたのです。




ちょうど、7人いたので、それぞれのチャクラごとに、真ん中の真菰のゴザに寝転がりました。私は第五チャクラの時に真菰ゴザに寝転がりました。

前日の夜に、星を見た時に、宇宙船みたいなものが見えて家族で一瞬盛り上がったのです。

そして、そう言えば知り合いが、宇宙船に乗った話をしてたなぁと思って、宇宙船に乗るって、どんな感じなんだろーって思って寝ました。




倍音が響く真ん中で、真菰ござに横たわって目を瞑っていた時に、あぁ、宇宙船に乗った人間て、こんな感じかぁと思ったのでした。

周りで声という波動(倍音なので高波動が生まれてる)によって、私の身体を調整してくれているような感覚でした。




第六チャクラの時に、かめたーまんが真ん中に寝ながら声を出していた時に、倍音が生み出す地鳴りのような振動が足に伝わって来たりして、すごかった。

地鳴りのような振動が足に伝わってきました。




ユキコさんの誘導の声は、聞こえたり聞こえなかったりしたので、だいぶ思考は薄まっていたという体感でした。ボディは今ここにあり、意識は半分宇宙。




本来、今ここは宇宙で🪐私達はいつも、その中で生きてる。宇宙と繋がっている。




何に耳を澄ますか

何を体験するか。

自由な中に解き放たれて生きている。




何に流されるのかも。舞瞬新しく選択できる。





最高に気持ちいい体験をした後の記念写真🩷




倍音声明のあとは、ライブ。

一部は静かな曲達。




じわじわと、かめたーまんのパーカッション🥁






2部は思いっきり、かめたーまんに身体と心を解き放ってもらい、ユキコさんの歌も交わって、熱かったー🔥



主催のおけいさんがいたから生まれたこの日。    




ユキコさんが、「玄牝」というドキュメンタリー映画を観て、生まれた歌を、改めて出逢いと生まれたきっかけのストーリーを聴いてから、目の前で聴かせてもらった時に、涙がつーつー流れ出ました。

大福院に今いるのも、この映画があったから。

歌を聴きながら、大福院との8年間を振り返り、胸が熱くなるのでした。




おけいさんも、天河神社でカメユキさんが奉納演奏された時にその歌を聴いて涙が溢れたんだって。


ライブの休憩中に、おけいさんと台所でハグし合いました🩷    






次回、きっとあるから、その時は皆さんきてね。


ユキコさん かめちゃん おけいさん素敵な七五三のお祝いみたいな日を、ありがとうございました。




声は、唯一無二の、自分を調律してくれる楽器。

どう奏でるかが、とっても大事。