こんにちはニコニコ

今日は精神科の診察日ということで
服薬の相談をしてきましたキラキラ

というのも、服薬方法を変えてから
寝たきりになってしまい(笑)
洗濯、炊事、娘ちゃんの面倒
以外のことが一切できなくなりましたアセアセ
さすがに困ってたので
先生に聞いてきたのですが

これを機に
これまでの服薬を振り返りますグッ

当事者以外には
誰得?な内容ですが笑笑笑

まずは、
統合失調症になった当初は
エビリファイ、リスパダール
あたりの処方でした。

これがまた、
アカシジアがひどくてひどくて
時には自殺相談に
電話したりもして

その後、メンタルクリニックに病院を変えて
抗不安薬に向精神薬を変えたら

再発しました


それから、また入院

ロナセンで入院するも
その後、ジプレキサに変わります

私はジプレキサで最終的に
33キロくらいから50キロ台まで
体重増加しました

食欲増進してしまうのと、
代謝が悪くなるのと
ダブルパンチです

その後、ジプレキサも
断薬して働くも
再発
3回目の入院

精神科でいちばん辛いとも言える
ジプレキサを最大量という
えげつない量飲まされ

一日中寝ている過眠状態に

何とか退院して
何とかロナセンに薬を変えてもらうも

また酷いアカシジア

これは量の問題だったわけで

そのあと
恩人の主治医に代わって
シクレストという新薬にするも
寝たきり

その後、
自分で薬をとことん調べて

体重増加のない
ロナセンを選択し

アカシジアが出なかった量を
割り出して

ロナセン8ミリに落ち着きました


それから
今までの8年くらい
ずっと
毎日飲み続けてきました


恩人の主治医に
これ以上減らすと再発すると
釘を刺されていたので

一生飲まないといけない

と腹をくくりました

そんなロナセンも

朝の調子がすこぶる悪く
3年くらいの間
出勤前後、体を引きづって
働いてました

そして、
その後、17時に飲むようになると
朝の体調も良くなり
そこに落ち着いたわけですが


現在、娘ちゃんの寝かしつけのために
17時に薬を飲むことができなくなり
朝のお世話のために
夜に1錠にして
朝にもう1錠飲むように変えました

ところが、
冒頭に書いたように
日中寝たきりで
家事と育児を何とか1人で
こなす日々でした

そわなわけで
今日精神科で主治医に
相談してきました

結論としては、
薬を減らすことは出来る
という新事実が発覚しました

もう7年以上病状が
落ち着いてるので
減薬もできる

といわれたのです!




ところが、
私としては
再発だけは避けないといけない
という危機感が勝ち

さらに、
薬剤師さんにも
同じ意見を言われました

私は実家も義実家も
頼れませんし、
通える距離でもないし、
旦那さんは休めない仕事だし、

ということで、
私が入院したら
誰も娘ちゃんの面倒も
私の面倒も見れないので

本当に再発だけは
避けなければならないわけで


結局、
減薬という選択肢は
なくなりました


もしかしたら、
今の寝たきり状態が
改善する可能性もありますが

それと引き換えに
再発したら
我が家は破綻します(笑)


そんなわけで、
自分の体調よりも
家族の生活を優先しなければならない
守るべきものがある

私のしんどいところですが

あと1年くらいは
この寝たきりの体調でも
我慢しないといけないなと思います


寝たきりとは言っても
買い物も行かないといけないし
晩御飯も作らないといけないし
洗濯もしないといけないし

娘ちゃんの朝のお世話も
絵に描いたようなママっ子なので
私でないといけないし

通院も電車に乗って
自分で行かないといけません

ので、
誰にも甘えられないし

自分が崩れたら最後

自分だけが
自分のことを
わかってあげられる

そんな状況です


よく思います

私以上に酷な状況
強いられてる人って
いるのかな?って(笑)


旦那さんは夜も不在だし
家のことも
こどものことも
1人でやらないといけないし

それでも、
仕事することを目標にしてるし

いつも思いますが、

私以外の人には
絶対できないな〜
ってしみじみ思います


薬減らしたら
楽になるのに、

それも家族のためにできないし
それでも
寝たきりでも
家のことも子供のことも
毎日やらないといけないわけで


こんな生活を
自分が我慢している忍耐力に

自分でも驚きますね(笑)