ご覧いただきましてありがとうございます照れ
いいねやフォローしてくださった方に感謝でいっぱいです爆笑
そんな中、ブログを始めて4日くらいだと思いますが、この件について詳しく書きたいと思います流れ星

これまで、私が統合失調症を発症した経緯やその後について、体験談というテーマで毎日更新してきました。そのなかでも、お話することではありますが、今回は統合失調症の寛解ということにしぼって書いていきます虹
※あくまで体験談です

まず、寛解というのは、病状がおさまっていることであり、私の場合は薬ありきのものですショボーン
なぜなら、今まで薬をやめたとき、100%再発しているからですびっくり
そのため、二回の再発があり、トータル三回の入院を経験していますスライム
その経験のなかで私は、薬がなければ、生きていけないと悟りました宇宙人くん
そして、薬とうまく付き合いながら生きていくことを決めたのです!

ですが、それは簡単なことではありませんでしたえーん
なぜなら、向精神薬とよばれる精神科の薬には、とても厄介な副作用がたくさんあるからですガーン
アカシジアをはじめとして、体重増加やからだが重い、眠くて何もできないといったものがありますタラー
しかし、私は、薬と付き合いながら、勤続3年を達成しましたおねがい
そこに至るまでは、長い道のりがありましたドクロ

まずは、薬についてですが、今までに5~7回ほど変薬してきました星向精神薬や抗不安薬といったものです。結論から言うと、抗不安薬では効きませんでしたうずまき
どうしても、リスクを承知で向精神薬を飲むしかないわけです。

私は特に体重増加で苦しんでおり、もともと30キロほどだったのが、ピークで20キロ増えました笑い泣き
そのため、体重増加の少ない、もしくはない薬というのを、自分でネットで調べましたキラキラ
毎日、ネット検索して、情報を集めました。それが変薬の鍵となりましたニヤリ

変薬には、主治医の協力が必要です。私は、長い間、主治医に恵まれなかったので、なかなか変薬の希望は聞いてもらえませんでしたムカムカ
しかし、転機が訪れて、主治医が変わってからは、少しずつ自分の希望を聞いてもらって薬を試すということができるようになりましたルンルン
そして、現在飲んでいる薬に出会い、それから寛解の状態で生活しています照れ
薬が合うかどうかは個人差があるので、私に合っているから他の人にも合うかと言うとそうではないので、詳細にはふれませんが、重要なのはそこに至るまでの経緯ですカギ

まずは、薬のことで、自分が薬がなければ生きていけないと自覚した上で、飲んで生きていくことを覚悟しました。
そして、主治医の協力のもとで、自分に合った薬を探していきました。
それに至るまでには、自分で様々調べたりして研究しましたひまわり
私はそうして、今の寛解の状態に至り、フルタイムで勤続3年を達成し、結婚もしましたお祝い

寛解と薬について、テーマをしぼってお話しましたが、誰か一人でもこの記事を読んだことで、希望を持ったり、改善したりすれば良いなと思います流れ星
※あくまで体験談です

しかし、自分に合う薬を見つけるのは、並大抵のことではなく、簡単にうまくいくことではないと思いますので、いずれにせよ、病気と向き合い、闘っていく覚悟が必要です炎
私は、働きたい気持ちが強く、決して諦めませんでした!!
そして、諦めなかった先に、明るい未来が待っていましたウインク

ということで、長文失礼しましたが、私が統合失調症になったきっかけから現在までについては、引き続き詳しく連載という形で載せていこうと思いますので、そちらも見ていただけたらと思いますラブラブ
「統合失調症という病気になって」というタイトルの体験談として書いています。
テーマを選択すれば、その記事のみしぼって読むことができると思います。
本当に病状も重かったので、いばらの人生のストーリーですが、後半戦で明るいストーリーになりますので、読んでいただけたら統合失調症でも頑張ろうと思えると思いますラブ
また、本人だけでなく統合失調症の家族の方も、希望が持てると思いますグッ
是非ご覧くださいませm(_ _)m

お読みいただきまして、ありがとうございましたショボーン