久々の木工!額縁造り | 知多市新舞子の理容店 ヘアーサロンコジマのブログです

知多市新舞子の理容店 ヘアーサロンコジマのブログです

訪問介護理容(ケア認定理容師)です。お気軽にご相談ください。

オーディオアンプや懐かしい真空管ラジオのレストア、木工も
楽しんでいます。興味のある方コメントお待ちしていますね!

松平東照宮の紅葉の写真が意外と綺麗に撮れていたので木工を始めた動機もあり

買った額縁よりせめてフレームくらいはと自作を思い立った。

どうせ作るなら木肌の綺麗なナラの無垢材をYahooオークションで手に入れ最初は

シンプルなものでいいと思いつつも造りだすとつい凝りだしてしまう。


手持ちにルーターやトリマーがあるので加工は何でもないがデザインとなると中々

いいアイディアが思いつかない。ついネットの画像を参考にコピーになってしまう。


加工は案外容易だと思っていたのが間違いでナラの無垢材の硬いこと!トリマー

ビットも長い間使っていて切れなくなっていたのも原因であるが削っている最中に

木が欠けたり焦げたりして結構手をやいた。


額縁のコーナーを45度に切って継なぐことを留め継ぎといいプロでも中々難しい

継ぎ方であるがあえて挑戦してみた。


結果としてはまあまあで素人の私たちにはこの位でと云う妥協がないと前へ進まない。

何とか出来上がったのが写真の額縁でテレビ台の上において自己満足!!


この次はケヤキの無垢材で長火鉢を制作することを考えているがきっとまた

家内からどこへ置くのかと小言を言わるのを気にしながら材料集めに奔走中である。



知多市新舞子の理容店 ヘアーサロンコジマのブログです-楢材の額縁