こんにちは^^


酒さ様皮膚炎になって2年立ちました🤗


私は治療をスタートしてから
夏を3回経験してますが、
やはり夏は改善が早い気がするのと
肌の治安が良くなる気がします😳



軽く化粧してますが、
薄いのは相変わらずです。




最近はETVOSの粉がなくなってしまい、

ETVOSのミネラルファンデーションの上に

家にあった無印の粉ファンデを

うす〜く付けてますが、  



今のところ荒れたりはしてないです!





いまだにクレンジングは使ってません



1ヶ月前にニキビダニ石鹸を

切らしてしまい

牛乳石鹸を使ってますが、

今のところ問題はなさそうです。






私は酒さ様皮膚炎になる前は
ステロイド歴10年以上だったので
元々が超敏感肌だと思い込んで


基礎化粧品には
かなり敏感になってましたが、


最近は友達の家に行った時に
お借りした洗顔料や化粧水でも
荒れたりしてないことに驚いています😳✨




2年も経てば、

こんなにも改善してくるのかぁと
自然の力ってすごいなぁってジワジワと実感してます






ちょうどこの時、
脱ステロイドをスタートさせたばかり。


毎日毎日どんどん肌の状況が

悪くなっていく一方で本当に辛かったです。



全く心から笑えてなかった。





どん底期間が
半年は掛かる気がします



ただ、肌の状態もメンタルも
どん底まで落ちたら
後は上がるだけなんだなっていうことも
実感してます





ステロイドやめる

肌断食する

そこから徐々に治っていく





本当、ガビガビでした。




乾燥し過ぎて目元も痛々しくなりました。





大袈裟かもしれないけど、

その時に比べたら
今はステロイド使ってた時くらい綺麗になってる気がします




わたしは酒さ様皮膚炎で悩んでる方、
悩んでた方はみんな仲間だと思ってます



この辛さって体験してないとわからないし
皮膚炎って孤独でしかない。
 


決して1人じゃない、っていうのを
ブログを通じて少しでも届いて欲しい💫




頑張りましょう😭😭✨