こんにちは^^



皮膚様酒さ炎の治療をスタートして一年半です^^






先日は、今ハマりかけているサウナに行ってきました。




酒さ様皮膚炎は刺激に弱いですが、

もうそろそろ怖がらなくても大丈夫かと👌




サウナ後って顔が熱ってるし

毛穴全開ですが、お見苦しい写真をどうぞ😂







サウナに行く前、

せっかくだから新しいものに試してみようと思い、無印の化粧水を久しぶりに購入!



使ってみたかった導入美容液もついてたので、

このセットを買ってみました🤗





久しぶりの無印化粧水さっぱりタイプ!



1年半前、本格的に酒さ様皮膚炎をスタートしてすぐは

刺激が強すぎてダメでした。




わたしの人生において

数年前は長く愛用していた化粧水。




とはいえ


その期間もステロイド歴が

10年以上だったので


何塗ったって何重ねても

結局はツルツルになってたので

肌に合ってた、とはいえないです😅






今、現在。


化粧水導入液は

少しピリつきがありましたが、

赤くはなってないし

今後もちょこちょこ使ってみようかな



化粧水も次の日も赤くなってなかったので

大丈夫そうです^^



なんとなく乳液はまだ避けてますが🖐️



少しづつ肌が強くなってきてるのかな







先日、頂いたコメントをご紹介します^^



「ニキビダニ石鹸で日焼け止めは落ちますか?」



正直なところ、ニキビダニ石鹸で

日焼け止めがしっかり落ちているのかどうかは

よくわかりませんが😂


落ちてる気はしています。笑笑



私自身はクレンジングジェルが

未だ使えてないですが、

もしかしたら合うものがあるかもしれない‥




紫外線対策で日焼け止めは

今の季節、塗らないといけないけど、

酒さにとっては、


それって悩むところ・・😂




私は酒さ様皮膚炎になって

半年以上はたしか日焼け止めは

できるだけ塗ってなかった気がします



考え方が色々とあると思いますが、

できるだけ刺激を避けたかったです。




あくまでご参考までに^^♪






長期ステロイド使用について。




私の場合は、

当時、調子良くなってはやめて


でもまた塗って、を気付いてたら

当たり前に毎日塗るようになってました。




周りのいうことも聞かず、、




「やめなきゃな」とは

わかっていても


綺麗になるから、と全くやめられず

完全に依存症になってた自分。




そして



ある日を期にステロイドが

1年掛けて効かなくなってきた・・!




塗ってるのに、

赤みが強く残るようになった😢




今まで中途半端に脱ステロイドを  

何度か試みたけど、挫折ばかりでした。





けど、やっと(!)


強制的に辞めざるおえない状況になって

治療をすることに腹を括りました。。







酒さ様皮膚炎の治療を始める理由って

それぞれだと思いますが、





私の場合はこんな感じで



強制終了という


まぁ本当、お恥ずかしい理由です。







ステロイド歴10年以上と書くのは

すごく恥ずかしいですが🫣



でも、敢えて書きます



やめたくてもやめれない


今そういった方がもし見てくださっていても

ご自分を責めないであげて欲しいです🙇‍♀️






治そうって決めた時が

きっと最善のタイミングだし



それぞれ治りのペースもスピード感も違うと思います。




わたし自身が、

何度も脱ステロイドに失敗し

最後の最後に強制終了になり

たまたま今があるだけです





今きっと酒さ様皮膚炎の方が

増えてる背景にはきっと色んな理由がある





共に頑張りましょう🙇‍♀️✨