おはようございます^^





脱ステロイドから

1年半、経ちました〜🤗





そんな本日の肌。

(ETVOSパウダーはしています)







昨日はお酒を4〜5杯飲みました。




睡眠時間をしっかりとったからなのか

肌の赤みは出ていません





1年前は、かなり顕著にもっと

次の日、赤みが出てました。







前は特に赤ワインや

スパークリングワインを飲んだ時に


特に目の周りに

赤いポツポツが出来たりするのが



次の日、めちゃくちゃ気になってました😭




同じ症状の方はいますか?




 


あと、コメントやメッセージで



「マイコさんはニキビダニ検査はしましたか?」


と、聞いてくださることがあるので

改めてこちらでお答えします🤗




私はニキビダニ検査は受けたことがないです😳



 

イベルメクチンクリームが効いたので

石鹸もニキビダニ対策石鹸が効いてくれたのかな?と自分では思っていますが、

検査は受けたことがないのでその辺の真相はわからないです。



合う合わないって

本当、人それぞれですね😂






昨日、薬剤師のお友達と話してて。


「酒さ様皮膚炎」の治し方は

医学学会でも迷宮入りしていて


これで絶対治ります、と

今だ推奨してるものがないのが

現状みたいです🥺


 



当時、「早く早く」「治したい治したい」と

自分も毎日思っていて

ブログを毎日読み漁っていました。




周りの知り合いに酒さ様皮膚炎になった人もいなかった。




私はすごく辛かった。





実は2月くらいに都内で

このブログの読者の方とお茶会でも出来たらなと

今フワッと思っています。




酒さ様皮膚炎になって

薬や治療の仕方が合う合わないって


本当それぞれだから

それ自体をみんなで情報共有できる場所があったら良いな、と。




ちょっとまだどうなるかわからないけど、

またここでお知らせさせてください🙇‍♀️