こんにちは🤗



酒さ様皮膚炎治療スタートから
1年4ヶ月から経ちます




自分の中では
ある程度「酒さ様皮膚炎は治療」は
もうこれで満足しています



これからはオプションで
どこまで綺麗になれるかな?という視点で自分の肌を見ています


 
ただ、

実はお酒を飲んでない日でも
風呂上がりは今でも赤くなります






しっかり赤みは出ています



お風呂から出て、

3時間くらい経ったら

通常の肌の色に戻りますが、


それまでは炎症のあった肌は

今でも少し火照ります😳



私は炎症がひどい時と比べるから

綺麗になってくれたって思ってるけど、

人からしたらそうでもないのかもしれません




これで満足するかどうかって

本当に自分次第かと思います




 


さて



本日は酒さ様皮膚炎に対する治療やアドバイスが人によって全然違うよ。いうお話を🤗





酒さ様皮膚炎になって改めて感じたことは


世間一般的にいう肌の常識は、

「酒さ様皮膚炎」には通用しないんだ、ということ。



肌を保湿しようっていうのも

スキンケアも本来は正常な健康な肌にするのもの。




酒さ様皮膚炎の人は

きっと健康な状態ではないはず🤫



傷の治りもカサブサになってから

治っていくように


傷口が乾いてない

じゅくじゅくな状態で保湿すると

治りが遅くなってしまうのは、


肌断食と同じだな、と振り返って思います🙏




脱ステロイドスタート時、


治療の際に進められたコレチナムを

塗り続けていたら

完治のないままだったと思います



「私にはコレチナムが効かなかった」という答えが

1週間使い続けてみてわかりました😂




合うもの合わないもの、が

人それぞれ違うよ、ということも

コメントや他の方のブログを読む中で

重々にわかりました。




酒さ様皮膚炎の方は、

今かなり増え続けていると思います




わたしもステロイドに

頼りっぱなしの10年間でした🙇‍♀️




酒さ様皮膚炎は、

試行錯誤しながら

ご自分の肌の反応を見ながら

見つけていくしかないのかと思います。




皆様、共に頑張りましょう🥺💪✨