書こうと思ってた記事が書けそうです



どなたかの参考になれば^^♪




今、脱ステロイドをスタートして1年。



私の場合は当時、

頬に酒さ様皮膚炎が発症してまして、
主にステロイドをずっと塗ってた箇所)

逆に鼻やおでこ、首は敏感肌ではありますが、
炎症起こすまではしなかったです。



初期に掛けて(4ヶ月くらい)は
イベルメクチンクリームにも
出会っていなかった頃だったので、



主な治療は、


炎症を起こしてた頬→保湿なし

炎症のほぼなかった箇所→
Mika式オススメのジェル


を、数ヶ月試していました。




その後。




もしかしたら

もっと肌に合うものが、

劇的に良くなるものがあるかもしれないと 笑

いろいろ試してみたくなり


主に炎症の起きなかった箇所、
脱ステロイド〜中期にかけて
「敏感肌用」とネットで探しては
市販の化粧水を探して買い足しながら
色々と試してました。


試してみたラインナップ




でも。


全部、この時はダメでした。


実は長年ハトムギ化粧水は
ステロイドを使用してた時からなので
当然、使えるだろうと思って
使ってみたら翌日赤くなりました💦


写真には載せてないですが、
過去使ってた無印の化粧水もダメでした。



今思うと、

そりゃ強いステロイドクリーム使って
上からかぶせてたら
なんの化粧水使っても
ツルツルですもんね😂




脱ステロイド直後の肌は「低刺激」でもしみたり
次の日、赤くなったりしてました。



本当、人よりも
相当な超敏感肌だったんだと思います😢



それでショックで
全く使わなくなっていたのですが。


1ヶ月前から
ヒアルロン酸の極潤を
おでこや鼻や目周りにもう一度
試してみたんですが、

全くあれなくなってたんです😳😳😳




すごく不思議・・・




同じ化粧水を使ってるのに
使う時期によって反応が違う😳



市販の化粧水は
もう捨てるつもりでいたので、
捨てなくて良かったです(笑)




まだ極潤しか試してないので、
またタイミングでハトムギやIHADAも使ってみようかなぁ・・🤔



皆様のご参考になりましたら🙏✨