久々になります^^



改めて

私の肌の流れですが、


8月末からステロイドをやめて

肌断食をスタートさせました。


ステロイドやめた直後は

赤ブツがめちゃくちゃ出ましたが、

今は4ヶ月経ったので

その山はもう超えています。


元々、ビニール肌の敏感肌、

めちゃくちゃ乾燥肌です。




先日、Vビーム2回目を打ちました。




それから2週間。

最近はかなり肌が揺らいでいて
ガサガサ感が強くなりました。赤みも。


元々、炎症のあった頬。





😭😭😭




原因はおそらく、乾燥しすぎ。




😭😭😭



肌断食で調子が良かったので

その延長でVビーム後も

保湿ほぼなし(週一回ジェル)を

やっていたので、

それが原因かと思います😢


 


Vビームの後は、

保湿が大事だと聞いていたけど

保湿か肌断食どっちを

優先させようか迷いが出ちゃって

保湿をほとんどしてませんでした。




あと。。


この季節による乾燥は

かなり大きくて

拍車をかけたのだ、とえーん




色んな方の記事を見てたら

この時期は肌が乱れやすい、という記事をよく見つけます




こうなってはじめて乾燥対策で、

やったこと。



夜寝る時は加湿器を

つけ始めました。



化粧水を本当〜に軽く頬にも朝と夜に

保湿をすることにしました。


ジェルか化粧水も悩む所なのですが、

今回化粧水にしてます



それからそれから

お水をたくさん飲むように

心がけています





そしたら

なんとなーくだけど、、


まだ2日くらいだけどw


保湿した方が

赤みが薄らいでる感じあります。





そして



昨日からイベルメクチンクリーム(1%)を

化粧水の後、始めました。



やっと、皮膚科に行って頂きました。



以前、試してみたロゼックスは

私には刺激が強すぎて合わず、

イベルメクチンクリームを

ずっと試してみたかったのです


(AZAクリームも使ったことないので、気になってます)


 


夜にめちゃくちゃ薄ら塗りました。





翌日、赤みが少し引いてる😳😳




正直、まだまだどうなるかはわかりません



イベルメクチンクリームも

効果に個人差がかなりありそう



お医者さん曰く、

「試したことないなら試すのはアリだと思う^^


ただ、酒さの状態は

かなり良くなってきてるから

今の現状をこれ以上悪くしない為だね」と言われましたキョロキョロ



ネットの情報を見ていると

ニキビみたいな赤いポツには効きやすく、

効果がしっかりあるみたい、

ただ、変わらない人は

変わらないみたいです。



皮膚の代謝を早める効果が

ある様な記事も見ました。





酒さは、保湿し過ぎも

保湿しなさ過ぎも良くありません



今回のことで、

その時の炎症の進行具合や

その時の肌の状態、

環境や季節によっても変わるので

保湿の判断って

めっちゃ難しい、と改めて感じました😳





このままイベルメクチンクリームが

効いてくれますように🙏✨