酒さ様皮膚炎になりました。


私の場合は、
10年ほどステロイドを使って、を
繰り返してたので歴が長いです。


5年ほど前。

かなり古い皮膚科の
おじいちゃん先生から
出されたクリームを使っていて
それがオリジナルで
調合されてたものだったのですが、
塗るとすごく肌の調子が良かったので
何が入っているか分からずも
使ってました。

おそらく
それにステロイドが
入っていたんだと思われます。
 

そして、自分の中でタイミング。

もうやめよう!!
そう心に決めて。


そのクリームを使わなくなって
今は炎症を起こしてる状態。

主に使用してた頬の部分が赤く、
炎症を起こしてるような
ブツブツがたくさん出ています。
 
そこで、

「酒さ様皮膚炎」のことも

ネットに書いてあった

有名な皮膚科さんへ行って

コレチナムを貰いました。


コレチナムはアレルギー皮膚炎や

酒さ様皮膚炎にも効くらしいです。



脱ステ始めて8日目


スタートと同時に

コレチナムを塗り始めました。







が。


1週間ほどちゃんと使いましたが、

あまり効果がわらかず

もう一度、

その皮膚科に行くことになりました😭



次へ続く。