100%で生きたいな | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💖




麻衣子です✨✨
カフェラテ好き💖




突然ですが…
あなたは太く短く生きたいですか?  
              細く長く生きたいですか?




わたしは断然、太く短く派!!です。




最近は、ゆるゆる〜っとしていますが。

基本的には頑張りたい人😆
ふみちゃんとセッションした時も
可愛いアスリートさん💖と言ってもらってしっくり✨✨



100%の力を出し切って
パターンと眠るみたいな感じが楽しい💕


ママになるとそういうわけにもいかず。
晩御飯作らなきゃ。とか
お風呂に入れなきゃ。とか
明日ちゃんと起きなきゃ。とか…。
余力があるようにって思うと
楽しめる範囲が減るというか
今を楽しめないというか😅💦
消化不良な感じ??
家に帰りつかなきゃ!とかね。




最近は…
どうなるかわかんないけどいいやー。
と目の前のしたいことに飛び込むようになってね。

楽しいよ🤗✨

後先、考えない。


疲れたら、お弁当買っても良いし。
お風呂に入らなくても、それもあり。

自由度が上がってる。



そして、したいことをできるようになると
心が元気になってくる感じがする💖💖
体もついてくるしね。




100%の力でやり抜くって楽しい。


次男くんをみてるといつでも100%自分でいる。
腹から声が出ていて
力強くて
笑うのも
泣くのも
怒るのも100%な感じがする。

生命力の塊!!



長男くんは前から周りの空気を読んでいて
自分を抑えてるなーという場面もある。


でもね…
彼も100%の力を出したいんだろうなー😊

そういう風に感じる。


興味のあることに一生懸命取り組む姿は
キラキラしている✨✨


学校ではそれが発揮できないんだろうなー。




☆☆

担任の先生から電話があって。
「1年生の時には頑張れてたのになー。ということも言っていました。ちょっと頑張るのが疲れたみたいですね。」
という話をしたら

「何をそんなに頑張ってるんでしょうね?60%くらいでよいんですけどね。全部を頑張ってたら誰でも疲れますからねー。」
↑ちょっと言い回しは違うかもしれないけど。適度に力を抜いて良い。というニュアンス。


長男くんはきっと
「やらなきゃいけない」
「ここではこうすべき」
というのを分かっていて
自分がそうしたくなくても
学校のルールに従ったり…


友達と遊ぶ時に
自分の意見が通らなくて
友達のしたい遊びをするという我慢をしたり…



そういうことを頑張ってるんだろうな。



そして、先生は長男くんに
「授業中にぼーっとしてても良いから(学校においで)」と話したことがあったらしい。

力を抜く時があっても良いよ。という意味かもしれないけれど…

ぼーっとさせるためにだったら学校に行かなくても良くないかな?
自分で好きなことに取り組む方が良くないかな?
と思ってしまった。


何故、先生は学校に来て欲しいんだろう。

先生自身、学校に来る意義を感じているだろうか。
学校って楽しい!と感じているだろうか。


先生の中では、児童が学校に行かないこと。が問題なんだろうなー。
児童が学校に来ないのに、何もしないでいること。もきっと問題なんだろうなー。


良いのにね😊



その辺りの前提条件が違っているように感じる。


頑張らなくて良いなら
つまらないと感じてる学校に行くのを
頑張らなくても良くない??



学校や先生を批判したいわけでもなく
学校や先生に何かを求めてるわけでもなく



長男くんは100%今を楽しんで生きたくて
それは、学校だと実現できないんだろうな。


行きたくなったら行くので
気にしなくて良いですよー😊✨
って伝えたら良いのかなー。





そして、長男くんが1年生の時には
頑張って学校に行けてた理由は多分…
私の調子がめーーーっちゃ悪かったから💦💦

休むには、連絡帳を書いて
お友達に渡して学校に届けてもらう。


だけど、昨年度末は私の調子が悪くて
長男くんの登校時間に全然起きられなくて。
布団の中から「いってらっしゃーい」って
声かけて…
帰って来た時も寝てたりしたもんなー😅


1人で朝食食べて、学校に行ってくれてた。


私を叩き起こして
「休みたい」って言えなかったのかもなー。

ごめんねー。
ありがとねー。


休んで良いよ✨
100%出し切って良いよ💕