学校 | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💕




麻衣子です✨✨



運動会の終わりに
担任の先生と顔を合わせた。



「出られて良かったです😊」
と話している私の中に、先生に対する
申し訳なさを感じていた。
「学校休ませてしまって申し訳なかったな」
「出られて良かった。もあるけど、出られなかったとしても大丈夫だったなー」



学校に行く権利を持っているのは子供で
その権利を使うかどうかの自由は子供にある。


という意識がありながら



先生としては学校に来て欲しいんだな。
ということも、連絡帳のやりとりでも理解していて。


その一方で…
休んでもどうってことないのになー。
と思っている自分もいる。



この前は
長男くんと一緒に登校し
子供には学ぶ権利があるんだよー。
とお話しした。


どうするかは選べるよー。とも。


さらっと話したからどう受け止めてるか
するっと抜けてしまうかはわからないけどね。









私は子供の時は…

新しいことを教えてくれる先生の話を聞くのが好きで

授業中に発言するのも好きで

テストも好きで

休み時間のドッジボールも好きで

朝の歌の時間も好きで

ついでに床の拭き掃除も好きでした




嫌なこともあったと思うけど
振り返ってみると
学校生活に向いていて、好きだったな😊💕
かなり満喫していたなー。と思います。