入園式 | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💕



麻衣子です✨

今朝は久しぶりに!?長男くんが起きる前に私が起きて、お鍋でお米を炊きました。


お味噌汁は昨日のものに、少し具を足して。
それとぬか漬け。



それだけのめっちゃシンプルな朝食だけど
炊きたてのご飯に、手作りの味噌、自分の手でつけたぬかづけという事実が
とーーっても豊かだなぁ。と感じられる😊




今日は次男くんの入園式。
準備はギリギリで。

今日着る洋服は昨日、試着し
黄ばんで来たシャツを洗い。

名札をつける布を昨日のお昼に作り。
上履き袋も昨日、家にあった手頃なサイズのものをみつけて。
上履きは夕方になってやっと購入できました。
(16cm最後の一足だった)



次男くん、自分で起きてすぐにトイレに行き
1人で用を足し(すごい!!えらい!!)
ごはんも食べて、服も嫌がることなく🌈


夫と3人で幼稚園に向かいました。




こんな日もあったのね〜〜
(次男くん一歳)


入園式では一人一人の子の名前が呼ばれて
お返事する場面がありました。


たーーっぷり間をあけたり
前の子に被せるくらい早かったり
「はい!」というお返事の後
先生のところまで出て行く子がいたり…。

それぞれの個性はあったけど
全員が「はい」と声を出して返事ができたことに感動😍✨


次男くんも緊張していたようで、声は小さかったけれど手を上げて「はい」と返事をしていました。



ちょっとした出し物を先生が披露してくれて(長男くんの時と同じ内容だったと思う。受け継がれてるんだね)
最後に集合写真の撮影の時間がありました。


園児たちは小さな椅子に座るよう促され
どんどんみんなが座って行く中、次男くん固まり
「すわりたくない。だっこ」

というのでひとまず抱っこして
みんなのところに移動すると
先生が来て
「抱っこのまま座る?
座りたくない?わかった」
とサッと椅子をどけてくれて。

「(抱っこ)良いねぇ!バッチリ写るね👍」
と声をかけてくれました。


そうだった、そうだった。
こういうところが
この幼稚園のとっても好きなところだった。
子供の気持ちを大事にしてくれるんだよねー🌸



それにしても、次男くん
こんな反応するんだなー。
普段のびのびしてるのは
安心できる環境だからなんだなー🌈🌈