あなたは最高に素敵ありがとう | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💕
ゆるリトミシャン&ラフターヨガアンバサダー&勾玉セラピストの麻衣子です✨✨

小1男子。今月3歳になる男子。2人の母です。

*思いの外長くなってしまった。ざっと読み飛ばして、最後のピンクの文字だけ読んでくれてもオッケー


やっぱり書きたくなったので、予防接種について熱く語るお医者さんの話。

通う予定の幼稚園での健康診断で、なんだかモヤモヤしたのだけど。モヤモヤしたおかげで、考えるきっかけになった!!

私は子供が病気にかかるのは怖くない。
病気になるのは、自然なこと。と思っている。

病気にかかっても、なるべく薬を使わずに本人の力で治して、免疫力を使い高めていきたい。
予防接種による副反応が怖い。
→だから、予防接種を受けるのをやめている。


予防接種を受けることによって病気を防いだり症状を弱められるなら、そうしたい人が受ければ良い。→私の子供が病気になったとしても、その病気を防ぎたい人は、予防接種を受けているから病気にならない。症状は重くならない。

(↑ここには、予防接種を受けたくても受けられない人、がいるという視点が抜けていた。続き書きます)

だから、予防接種受けてなくても問題ないのでは?
今までは予防接種を受けないことに対してなんとなく罪悪感のようなものがあったのだけど。


もちろん、感染症の疑いがあれば、幼稚園をお休みさせる。


もう少し、麻しんや風疹、水痘、予防接種のこと調べてみて考えようと思っていますが、今のところの見解。

**

↓まりちゃんの息子くんと同じ幼稚園に、次男を通わせる予定です。

↑私もこのお医者さんとお話ししたのです。


私は次男くんの予防接種を何種類か受けていて。でも全部は受け切っておらず。そして、麻しん風しん、水痘は一度も受けず…の状態でした。


医「途中になってるけど……??」

私「副反応が出てしまって、その後から控えてるんです」

医「副反応って?どんなのが出たの?」

私「腫れてしまって、高熱が出たんです」

医「高熱は予防接種にはよくある副反応です!!
(そんなの気にせず受けなさい。的な雰囲気でした)」

ここら辺で、このお医者さんの言うことを聞く気を無くす私。

少し腫れたり、高熱が出たりという副反応ですんだからよかったけれど、もっと酷い反応が出たりするのが怖い。
風邪をひいたりした時の高熱は、問題ない。むしろ、体が戦えているなぁと歓迎するけれど。
予防接種の副反応の急激な発熱の仕方が怖い。


私「(予防接種で免疫をつけるのではなくて)病気をもらって、子供のうちにかかっておきたいんですよねー。」(そういう方法で免疫をつけさせたいんですよねー)

と言ったことで、お医者さんのスイッチを押してしまったのか、彼女の弾丸トークが炸裂。

私的にはツッコミどころがかなりある内容で。でも、話が長くなるだけだし、早く切り上げたいので、なるべく彼女の話を真っ正面から聞かないようにしていました。

なんか、泣きそうにもなってきちゃって。
ごきげんな次男くんが、私の膝の上でくねんくねんしていて。
抱っこしていたから、泣かずにすみましたが…。


そしたら、一緒に話を聞いていた副園長先生が「予防接種の副反応が怖いなと不安に感じる人もいるんじゃないですか。」とお医者さんに対してたしなめてくれて。


最後は副園長先生が「(病気のことを)調べてみて、ちょっと考えてみてください。」とおさめてくれたのでした。


なので、まりちゃんが幼稚園に対して感じた印象と、私が感じた印象は違うと思うのだけど。

***


ちなみに、お医者さんの言っていたことと私の思っていたこと。

「あなたの子供が予防接種を受けないことで、周りに病気が感染する可能性がある!だから受けるべき。」と言われれば、その効き目のない、予防接種を受ける意義があるのか?と疑問に思うし。

「電車の端と端に乗っていても感染するくらいの影響があるんですよ!」と言われれば、うちの子供がどうこう以前にどこかでもらっちゃんじゃないかしら?と思うし。

「麻しんの予防接種を受けさせるまで、電車に乗せなかった。」と言われれば、はぁ。そうですかー。うちの子は電車もバスも飛行機も乗っています。と思うし。

「私は大人になってから、〇〇と✖︎✖︎と■■と▲▲の予防接種を受けました!」と言われれば、次男くんが大人になった時に必要だと思えば本人の意思で選んで打てば良い話だ。と思うし。

「仕事を休めないから、薬のように予防接種を打つ。私は好きだからね。」と言われれば、体調が悪ければ休めば良いし、そもそも、薬も必要最低限で良い。あなたが予防接種を受けるのが好きなら、たくさん打てば良い。と思うし。

とうとうお医者さんが
「麻しんは毎年2回は集団感染していて!!5人の集団感染があって!!」

と言った時には…

「5人ですか??5人でも集団感染って言うんですね〜」とつっこまずにいられなかった。

5000人でも、500人でも、50人でもなく、5人の集団感染!!
家族内感染のレベルじゃん。  

これ↑思い出すたびに笑えるなぁ。


***

まぁ、とにかくお医者さんのスタンスと私のスタンスは真逆を向いていると言う感じで。
私には全然ピンとこない彼女の「正義」を怒りのエネルギーにのせて、浴びせられて。

疲れたー。辛かったー。という感じでした。


で、まりちゃんはどう話したのかな?と気になり連絡を取ると、西国分寺から国立まですぐ来てくれて…お話ができて、お話を聞けて。
なんとありがたかったことかー😊💕


そして2人で彼女のような人が私たちの世界に登場したのにはどんなメッセージがあるのかな?なんて話をしたりして。


私は、人と人とが対話ができて、色々な考え方があって、個人の自由な選択を認め合える、助け合える。優しくしあえる。日々を笑顔で穏やかに過ごせる。そんな人たちや暮らしが好きで。

周りの人たちもそんな人達ばかりになってきていて。ふとすれ違う人たちも、そんな人になってきている中で。それを目指すというよりは、スタンダードになってきている中で。

こんな人もいまっせー。とコントラストを見せてくれて、私はこういう方向に行きたいんだな。ということを再確認させてくれた。

***
ここまで書いてみて、気づいちゃったー!!



あなたは今望む世界にいますよー💕幸せだね〜💕と教えてくれたんだ💕

そうだわー。
私の周り素敵な人ばっかり✨✨
すごいこと気づいたわ😆
みんなーありがとー💕💕💕大好き💕💕💕

これを読んでくれている、そこのあなたのことだよー🌺

素敵💕
最高💕
ありがとう〜〜💕💕💕