怒りの感情 | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ハワイ🌈ドイツ🇩🇪と
世界を飛び回る
可愛いママセラピストの
麻衣子です✨✨




北海道旅行をしてきました✨


北海道は広くて涼しい😊✨



さて、そんな旅行中に気づいたことがあります。



私は怒っている人が怖かったし
自分の中の怒りの感情が怖かったということ。

怒りの感情の持つエネルギーの
強さと激しさが怖かったのだということ。


すごく単純なことだけど
このことに気づいて認めることができました。




怒りの感情を
「苦手」「嫌だな」「避けたいな」
「感じたくない」「見せたくないな」
と、否定して生きてきていて。




マキちゃんに出会い
笑いヨガに出会い
勾玉セラピーに出会い…


怒りも喜びも悲しみも
全ての感情がオッケー👌
と教えてもらい…


「怒ってもOK」「泣いてもOK」
自分の感情は全て◯
感じきる。

もーー!!!イライラするー!!ってなっても
「私は怒ってるんだな。以上、◯。」
「私はイライラしてるな。以上、◯。」

とできるようになり…。


今年3月のお茶会で
「もっと泣いても良いんだよ」
と言われて…
(最近は結構泣いてるなー)
と思ったけど

もっともーーーっと泣くようになりました。

悲しかったなー、辛かったなーと
思い出すことがあった時にもスルスルと
泣けるようになってきています。

我慢しない。
「辛かったね、悲しいね。」
と自分に語りかけながら
泣くのを許せるようになりました。

浄化だー。
気持ち良い〜。
と泣いています。

私は
清く正しく強く美しく
生きないといけないと思っていたのかな。


厳しい人だったかなー、と思う。



「愚痴を言ってはいけない」
「弱音を吐いてはいけない」
その前にやるべきことがあるでしょ!って…



だから「怒り」が「怖い」という感情も
認めてあげられてなかったのかもなー。





怒りから連想するもの
破壊、コントロールできない、戦争、強さ、支配…



「怒ってもOK」「怒りの感情もOK」
と思って、自分の気持ちを認めるように
なってきているけど…


やっぱりどこかで
「怒らなくても良いのになー」
があるみたい。


だって怖いんだもん(^ ^)


怒ってる人怖いんだなー
怒りの感情が怖いんだなー
ということを味わい切ったら
また次のステージに行けるかしら🤗



大好きなみっちゃんの動画

https://youtu.be/HhiSnf3_4tY


昨年のだけど、何度か見てるけど
昨日、すごく心に響いたのでシェア。