しゅ ばん | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんよう💖

ハワイ🌈ドイツ🇩🇪と飛び回る可愛いママセラピストのまいまい♡です✨


うちの次男くん、2歳2ヶ月になり、言葉でもコミュニケーションをとろうとしてくれています。

でも、完璧に話せる単語は少なく

お月さま=ま
くるま=ま
パジャマ=ま
〇〇ま(兄の名前)=ま

ぜーんぶ「ま」

「 〇〇まのパジャマ」=「ま ま」です。


題名の「しゅ ばん」は
シュッシュッポッポ(汽車)のカバンのことでした。


最後の文字でしゃべっていて
うわぎ=ぎ
スリッパ=ぱ
くつした=た
はんたい=たい
ありがと=と

すごい=ごい
さむい=みー
おやすみ=み

ひこうき=こうき
ただいま=ま

うさぎちゃん=ちゃん
りょうちゃん=ちゃん 

どーじょ、ばっばーい、は言えています。
可愛い😍

あと、絵本を最後までめくって
「(おし)まい ちゃんちゃん」と言います。

1番長い言葉は「ちっち たい なー」
                        「ちっち たい よー」

クイズ大会な日々。

母子手帳ほとんど開かず、言葉も記録してないので、備忘録として書いてみました。