親子サインの講座 | 麻衣子

麻衣子

「一人一人が楽しく自然に生きていると調和の取れる世界」を意図しています
あなたの存在そのものがギフト

ごきげんようカナヘイハート
リトミシャンのまいまいですカナヘイハート



本日は1歳の次男くんとともに『しあわせつむぎ』の親子サイン講座を受けてきましたカナヘイうさぎ



開始前から人のおもちゃで遊ぶ次男。
{37E80AF5-2B7C-492A-B762-02E89B294323}



こっちもじっくり遊ぶ
{13DCEA42-DA54-4792-959E-02800DB7F059}



で、笑顔〜〜カナヘイピスケ
{42524422-5B73-47D0-B088-3E74FCEFF287}

 

先生に「どこで聞いてても大丈夫だから」どこで言ってもらい、移動しながら耳を傾けました〜〜カナヘイうさぎカナヘイハート



子供たち集まり、何が何やら…。
{D0158FB6-A2A5-4F67-9C55-26EDFFA37542}



うさぎさんにりんごを「どうぞ〜〜」なんだけど

{82ADC833-0BD7-4965-8FC0-4B676B72D760}

自分で食べちゃったてへぺろうさぎうまうま
{33AC54FC-97F9-4959-87F6-A37C32DF72C7}



親子サインをする上で大事なことと、リトミックを親子でする上で大事なことで共通点がありました。


赤ちゃんにサインを見せる時はゆっくりはっきり赤ちゃんの目を見てカナヘイハート

赤ちゃんの理解できるリズムは、その子が小さければ小さいほど、ゆっくりです。同じ歌を歌っても、1歳への歌い方、5歳への歌い方では適切なスピードが違います。



また、赤ちゃんの目を見る時は…

ママが赤ちゃんの視線に入り込むように動くことカナヘイハート


ママがどっかり座りこんで、赤ちゃんを動かすのではなく、フットワーク軽くねカナヘイきらきらカナヘイきらきら赤ちゃんの視線の先に入り込むことによって、赤ちゃんは自然と目で追い、集中することができますカナヘイ花


先生とは今回初めてお会いしたのですが…とっても心地よい雰囲気で、私を含め来ていたママたちも子供達もリラックスできる空気感をお持ちでしたカナヘイきらきらカナヘイきらきら

そして、なんとハワイツアーに一緒に行くうちのお一人でしたカナヘイハート

わーいカナヘイうさぎ
ご縁が繋がっていきますねぇカナヘイハート


講座終了後にランチにお誘いして、受講生の方たちとも『まんまる食堂』へ行ってきましたよ 
{466B56FE-2E47-468F-BB88-19198AD9ED5E}


いつ行っても美味しくて、癒されるご飯ですカナヘイ花 

居心地よくってご飯を食べながら「あー楽しいなぁ〜〜カナヘイハートカナヘイハート」と今日の幸せをかみしめていました気合いピスケ


幼稚園のお迎えギリギリまでランチをいただいていて、ピアノのレッスンの教材を取りに帰るのを忘れていたのだけど…ショックなうさぎママ友に子供達を見ててもらい、取りにかえることができましカナヘイきらきらカナヘイきらきら

幼稚園に着いたら次男くん寝落ちしてた無気力ピスケ
{BD711CB4-2F9C-45F7-88AD-A107BBB2BE54}


まっちゃん、本当にありがとう〜〜大泣きうさぎカナヘイハートカナヘイハート
眠る時も全然ぐずらずスーーッと寝てくれたんだってカナヘイきらきら

親子サインでもランチの時もたくさん遊んで力をら使い切ったのね〜〜カナヘイ花カナヘイ花


可愛いなぁ〜〜カナヘイハート



そして、親子サインの講座を受け私も次男くんも、すでに親子サインを使っているということが、わかりました。
 

いただきます。
おしまい。
ごちそうさま。

ちっち。
うーん。

どうぞ。
ちょうだい。
ありがとう。
おっぱい。

だっこ。

これ。

欲しい。

おいしい。

いや。

などなど…。


私発信のものもあれば、次男くん発信のものもあり。

今日教わったものと一致していたり、違ったりしたけど親子サインは先ずは親子で通じていればオッケーカナヘイハート


わたし、良い感じだなカナヘイきらきらカナヘイきらきらって実感できましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

ああ、楽しかったカナヘイうさぎ