レコーディングをしました。







おなじみofおなじみ、


ペンギンレコードにて。



もうずーーーっと言っていた、「この1枚さえあればMaikoのこと全部わかる」みたいな1枚が欲しいって。


本当は、お金があれば、3曲入りとか5曲入りとか、小出しにして、


楽しみにしていてね!


を何度も作るのが理想なのかもしれない。けど、
制作にはお金がかかるものだし、
私はCDを買うこともあるけど、1枚にたくさん曲が入っていてくれた方が嬉しかったりする。



ので、今回は10曲入り。という形で制作することになった。



一気に録ってしまおう!

ということで、2日間で撮ることに。



しょーーーーーーー、



しょーーーーーーーーーーーじき、




ギターは大苦戦だった。

弾き語りの音源で、バンドみたいにたくさん音があるわけじゃないから誤魔化せなくて、
ライブではちょっとやそっとミスはその場の空気感だとか、むしろそれが良さになったりだとかでアリとされていたけれど、
レコーディングでのミスはアリにはならない。



何度も何度もやり直しになって、
レコーディングしてくれているともさんには、もうなんだか本当に、
ごめんなさいって気持ちだった。



ギターは、そんなに上手くない。

いつもいつも、上手くなりたい、もっと、と思っている。

そんな意識もあって、ギターはとっても大変だった。「頑張った」という表現がしっくりぴったりな感じだった。


でも、2日目の夕方くらいから、10曲連続での歌録り。


がもう、楽しくて楽しくて、仕方なかった。



本当に楽しくて。



「歌うことが好き」という分野においては、自分自身でも、本物だと思ってる。



飽きる、とか、疲れるには全く届かないくらい、
圧倒的に「楽しい」「嬉しい」が勝ってしまう。



レコーディングが終わって、たぶん、レコーディングを始める前よりも元気になってしまって、
テンションが上がって、


今からそのままカラオケに行きたいくらいだった。



明日がライブじゃなければ、たぶん本当に今からフラータイムで歌うと思う。




そうだった、明日はライブ。



明日ライブがあって良かった、歌いたくて仕方ない気持ちでステージに立てるのは最高だなぁ!







今日レコーディングが出来たばかりで、まだCDという形にはなっていないし、
何日に発売します!とも言えないのだけど、


でもとにかくもう、レコーディングをしたんだよやっと!ということをTwitterに書いた。



友達がLINEをくれて、すぐ買いに行く。って。



Twitterも反応がすぐにあって。





これまで、してこなかったけれど、
遠方で、私を応援してくれている人がいて、好きでいてくれている人がいて、



きっと、直接ライブに買いに行きたい!とも思ってくれているだろうことはわかっているけど、


毎日ライブをしているわけじゃないし、
私も全国を飛び回っているわけじゃないし、


買いに行きたい、ほしいのに!


って言ってくれている人がいてくれているのをちゃんとしっていて、



その全員に渡したい。



だって10曲入りなんだよ、ベスト盤だよ。
これさえあれば、って1枚なんだから。



郵送というのも、できるようにしないとなって、考えています。



ので、郵送がご希望の方、待っててください、ちょっと。




その時はまたどういう風にするか、詳しく書きます。



というわけで。




とにかく、とにかくやっと、レコーディングをしました、というご報告です!!!!



楽しみでいてくれたら嬉しいです、
完成まで、少し待ってください!






それでは今日はこの辺で。



じゃねばい!!!