こんばんは。

自分の声、好きですか?

 

片づけ・インテリア・建築・DIY。

暮らしに関することをトータルでご提案。

徳島の整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーターの源 まいこです。

https://www.studiopluss.jp/

 

ここしばらく、仕事が少し立て込み、タイトな毎日を過ごしておりました。

 

そんな中、昨日は松茂ハウジングパークさんでの「整理収納セミナー」

 

いつも満席でのセミナーをさせていただいておりますが、今回も午前午後ともに満席!

 

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました☆

 

 

感染症対策をしっかりしながら(換気・消毒等)午前・午後の2回、楽しくセミナーをさせていただきました。

 

 

セミナーの翌日、必ずすること。

翌日じゃないとダメ。

 

それは何かというと、自分の声を聞くこと。

 

・・・以前、受けた話し方の講座で先生に言われたことをずっと続けています。

 

セミナーを録音して、自分の話をあらためて確認する作業。

自分のちょっとした癖だったり。客観的に聴くことでよーくわかるんです。

 

どんな風に表現すると伝わりやすいのか?とか、どんな言葉の方が聞き取りやすいのか?とか。

 

自分の声を聴いてセミナーを振りかえって、考える作業。

地味な作業ですが、とてもためになることだと思ってずっと続けています。

 

 

そして、昨日は有り難いことに、4月以降のセミナーのご依頼も2つほど頂きました。

しかもリピート!リピートでお声掛けいただけることってすごく嬉しいのです。

 

少しづつではありますが、元に戻っていってる感覚。

 

しっかり感染症対策しながらではありますが、前に進めることを嬉しく思います。