今まで好き嫌いなく何でも口を開けて食べてくれていたのが


3回食になって


食べムラと合わせて食べ物の好みが出てきました。



うどんは自分で掴んで食べたがるので小さく切ったものをあげて、一緒に煮込んだ野菜たちはスプーンで口に入れてあげるようにしています。


雑炊は食べる時もあれば食べない時も
でも、うどんだとたいてい完食してくれ
るのでついついうどんをあげがちですが
さすがに3食うどんもよくないと思って


以前好きだったりんごとさつまいも柔らかく煮たものやおやきを作ってあげたり工夫を凝らすも匂い?色?形?で手で掴んで見るもののぐちゃーっと触って床にポイ。スプーンで口に運んでも口をうーんとつむんだまま。




いつかまた食べてくれるようになるのかな?








それでも限られた食材で


いろんな味や食感を楽しんで貰えるようになんとか工夫を凝らしてますてへぺろ



あと、最近
運動量が増えたようで離乳食の合間にお腹空いたアピール(私に擦り寄ってきます)をするので


おやつをあげるようにしてますにんじ


市販のものではなく

ルクエで作った

バナナ蒸しパン!


{E80F25B6-1BA9-44AC-A89F-B253BFC711BA}

買ったときに付属で付いていた冊子に載っていたもの。


グラニュー糖、サラダオイルなし
ミルクアレルギーがあるので牛乳の代わりに豆乳粉ミルクを入れてサツマイモの代わりにバナナを入れてます。


これは本当に好きでパクパク美味しそうに食べてくれますチュー



オススメです口笛


{81315C19-D038-4902-94AC-EDC6F61FA726}

おやつタイムに満面の笑みの息子ですおねがい


スタイもストッケのクッションも床にひいたマットも気付けば全部ストライプ笑。

ちなみに床にひいたマットはビニールのテーブルクロスを使ってます!


サイズも折りたためば調整がきくので便利!レジャーシートでも良いですよね。
でも、こっちで日本で売ってるようなレジャーシートって無いんです!


これでカーペットの汚れは少しは防げるかな?