8月20日で


生まれて2ヶ月が経ちましたクラッカー


生後1ヶ月あたりで乳児湿疹に悩み、15日間う◯ちが出ず、腸の病気なんじゃないかと心配しましたが、それ以外は大きな病気をすることなくすくすく育ってくれてます(^O^)/

乳児湿疹は今はよくなりましたが

お風呂はスキナベーブも使わずお湯だけ、お風呂上がりは一切のプロダクトを付けず(Aveeno babyの保湿剤を使ったらかぶれてしまったから)
さらに、
もしかしたら母乳が引き金になってるかもしれないということで

7月30日(小児科へ行って診察を受けた日)から2週間
乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)、魚、大豆、卵、小麦、さらに甘いお菓子を絶ち、野菜やお米を食べてヘルシー生活を心がけました。

途中ヘリテイジフェスティバルに参加したときは食事制限を解禁しましたが………

2週間の食事制限を終えて

先週末からまずは乳製品をスタート!

朝はシリアルに牛乳、フルーツスムージーに牛乳とヨーグルトを使用、ヨーグルトを摂取。

するとほっぺに湿疹が。
たまたまなのか?やはり乳製品が原因なのか?ツルツル、サラサラだったほっぺが荒れ始めるとやっぱりショック。
乳製品は一先ず要注意。一旦ストップ。

明日から卵を摂取してみます!

あと、15日間出なかったう◯ち。
7月30日に診察をしてもらったときは睡眠は取れてて愚図りもなくお腹は張ってないし、順調に体重が増えているから吸収率がかなりいいんだろうとのこと

でもさすがに15日間出ないのは心配だったので小児科の先生に勧められた座薬を使ってみることに。

使ってみてすぐに効果が!

結局2回したんです!それなりの量を!

ってことは

それがお腹にずっと溜まってたってこと。
おー恐ろしい。

そのあとは

毎日ではないけれど

5日後→3日後→次の日とコンスタントに座薬を使うことなく自分でう◯ちが出来るようになって一安心。

次の1ヶ月でどんな風に成長するのか楽しみ(=゚ω゚)ノ

{F532DB84-3D03-4FFC-BB7D-97C8F87FB619:01}