カナダのワーキングホリデービザは
ワークパーミットとという働くのに必要なビザが支給されるだけで
オーストラリアのように実際はワーキングホリデービザというのは存在しません。

ここエドモントンに住み始めて7ヶ月目。
私のワークパーミットも残すところ5ヶ月弱となるところで
自分のスキルやキャリアアップのためにも
インターナショナルな職場で働いてみたいというのがずっとありました。


ひとつは専門学校に通って専門スキルを磨いてDepromaかCertificateをもらい、それに付随応募する方法がありますが、Depromaで2年。Certificateで1年今から通わなければいけないのか~と思うと今は学校に通うタイミングではないと思って見送っていました。


ただあきらめたわけではありません。
難しいかもしれないけれど、応募し続けようと。


10月の頭に履歴書を送って早々に企業から電話がかかってきて
電話越しで約10分くらいの面接がありました。


その後、直接会って15分くらいの面談。
人事部と応募した部署のマネージャー2人と面談。
(緊張してめちゃくちゃ脇汗かきました笑あせる


そのあと3人のbusiness references(推薦人、保証人)
日本の職場経験はあるものの英語が話せる人がいない。。。
オーストラリアでの職場経験はあるがが自分を推薦してくれるか信用できない。。。
ということで

カナダでの職歴が短いこと、日本の職場の人は英語が話せないことを理由に今の職場から2人を紹介しました。

履歴書を送ってから約2週間。
この期間はかなりドキドキでしたが。。。


企業側から2人に連絡が入り、2人がしっかりと私を推薦してくれた


その結果。。。


先方からジョブオファーの連絡が入りました音譜


外資系企業に採用してもらい、うれしい気持ちでいっぱいです。

お金のために働くのではなく
自分のキャリアのために働く。


ビザの関係で働けるのもあと5ヶ月。
子どもが出来たら働かないつもりです。

でも、子どもが大きくなったらもう一度自分のキャリアを積んでいきたいと思っていたので
今回の転職はかなり今後のキャリアを有利にしてくれるはず。


新しい環境でも頑張りたいと思います!!