留学や海外生活をする人にとって
万が一に病気や怪我をしたときの治療費や医療費の負担が気になりますよね!?


私もここエドモントンにくる前に
海外保険に加入しました。


オーストラリア留学していたときは
AIU

という大手の保険会社に入りました。
その一番の理由は、AIUと提携している病院に行けばキャッシュレスで診察や薬を処方してもらえること。


ただ、ここエドモントンには日本の海外保険会社と提携している病院がないため病院にかかった場合はまずは自己負担し、後ほど保険会社に請求するという手間がかかります。
ただ、何かあったときのために保険には入っておきたいと掛け捨てで1年間分の保険代を支払って渡加しました。


ところが最近6ヶ月以上滞在していればアルバータ州のヘルスケアに加入できることを知りました目


しかも無料ビックリマーク


日本だったら住民票があったとしても毎月支払わないといけないのに
ここアルバータ州は永住権がなくても無料で入れるなんてなんて良いところなんでしょう音譜


ちなみに歯の治療は対象外。クスリ代は払わないといけないようです。


手元にヘルスケアのカードが届いたら日本で加入した保険は解約しようと思いますクラッカー