8月20日


ここカナダで婚姻しました音譜


相手はここエドモントンに住むカナダ人です。
オーストラリアのワーホリ中に出会った人で彼もカナダからワーホリで来ていました。


国際結婚って言葉の壁や文化の違いがあって大変、苦労するとか
手続きがめんどくさいというイメージが多いかと思いますが

このブログを通してもっと国際結婚が増えたらいいなと思います音譜


ある日、彼と夢を語り合ったことがありました。

いろんな日本人の男性と会って自分の夢を語ったことがありますが

世界中を旅したい

そう話すと引かれていたんです。
たいてい、現実的な夢を持っているか、夢がないか。

同じような反応をされるかもと思って恐縮して伝えてみるとあっさり。

僕もそうだよ!

自分と同じ夢を持っている人が目の前にいる
恐縮することもなく堂々と夢が語れる。
うれしい瞬間でした。

私たちは逆に言葉や文化が違うからこそ、お互いいろんなことを素直に話せました。


私にとって相手が外国人であるのは個性のひとつ。

ただ国を跨ぐと法律やルールが違うから日本人同士より一苦労必要。

それだけのこと。

実際にこれから婚姻届の提出や永住権申請が待っているので
苦労はするかも知れませんがきっと大丈夫!

カナダでの婚姻届の出し方や
永住権の申請方法などお伝えしていきますねチョキ