今日も朝から花粉がすごーい叫び


風も強くて目にごみは入るし、目は痒いし、鼻はムズムズ、くしゃみが止まらない…要するにつらいショック!

ただ、花粉症になってからクスリがかかせなかったのに、今年は飲んでないってことは耐性がついている!?


今日は朝から頑張りましたよひらめき電球


まずは免許更新と国際免許証取得。

国際免許証の手続きは午前中は11時まで。
余裕を持ってと思って10時に到着するとなんと免許更新は10時まで叫び


ぎりぎり滑り込ませてもらって30分の講習を受けて無事更新完了チョキ
講習してくれたおじちゃんがパワポを使いこなしてたのにはびっくり目


ちなみに千葉の昨年の死亡事故は186人でワースト3位。愛知は例年ワースト1位。
東京は意外で168人ともワースト10圏外。多そうなのに…

と優良者講習が終わったのが10時50分。


慌てて国際免許証用の証明写真を撮って受付へ。担当の方だいぶイラついたけど…


気にせず指示通り手続きを済ませて15分で完了。


2400円で発行日から1年間有効の国際免許証が手に入りますクラッカー

ただ、ID代わりにもなればと思ったのに


サイズはパスポートより大きいA6サイズで冊子のように見開きになって素材は普通の紙。気軽に持ち運べないサイズと素材にびっくり目


そのあとは
銀行に電話をして英文での残高証明書発行する方法を問い合わせ。

12時半以降であれば前日分までの残高証明してくれるとのこと。

持ち物は届け印と通帳。
申請料は735円。
窓口で手続きをして待つこと30分時計

無事ゲット!
残高はもちろんカナダドルでの表記。


それを受けとると今度は
市役所の市民税課に電話をして今年の住民税の支払い額を聞く。
さらに国民健康保険組合に電話。

一時帰国という形で今日本に滞在中で、本来なら海外転出届を出すべきとこを、帰国中の怪我や病気に備えて提出をあえてしなかったんです。
だって、保険証なくて自由診療になった場合請求額が怖いからドンッ


ただ、今回眼科に通ったくらいなので仮に請求されたとしても大した額じゃないはず。

パスポートを持って行って1月1日に日本にいなかったことを証明できれば住民税を支払わなくてすむビックリマーク

ちなみに留学してたので2012年から住民税払ってませんDASH!


なんだか賢くなったし、
TO DOリストから3つも項目が減ってスッキリパー


そのあとは仕事。


だいぶ濃い一日でしたグー


Android携帯からの投稿