ソチオリンピックが閉幕しましたね



ワイドショーを見ていたら

話題は2020年の東京オリンピックが開催に向けて!!


視察した桝添都知事からは

セキュリティーや管理システムなどいろいろ課題について語られてました・・・



さらに、現地ソチでは

なんと「英語が通じなかった」らしい!



日本だけじゃなかったビックリマーク



英語が話せない国叫び



日本は英語が話せない国にならないためにも


まだ6年あります!みんな英語を話せるようになりましょう!


試験のためではなく

海外から来た人たちと”コミュニケーション”を取るために。


英語通訳の人はたくさんいそうなので私はスペイン語に挑戦しようかな~ひらめき電球





さて、日本は過去最高の8個のメダル音譜 


羽生結弦選手の金メダル!


葛西紀明選手の銀メダル!


真央ちゃんのフリーの演技!


などなど今までのwinter Olympic で自分自身気になってみてました目



そしてカナダはアイスホッケーは愛されているスポーツで人気だと紹介しましたね!?



なんと今回のソチオリンピックで


ただに人気なだけじゃなく、カナダは強いことを証明されました!



なぜなら



男女ともに『金メダル』獲得クラッカー




23日、最後はスウェーデンに対して3-0でシャットアウト。

シャットアウトとは相手に1点も取られないこと。

つまり決勝戦て圧勝ドンッ




集合写真の中央、上の写真の左87番の彼は

今回のチームカナダのキャプテン!しかも世界#1プレイヤーだとか!


彼の2点目はキーパーもたじたじの見事なシュート合格




女子は3-2でアメリカから勝利合格



今回は日本に帰国していたのでテレビでみてましたが

現地では朝方4時にバーに集まりLIVEを見る人がいっぱいいたみたいです!


盛り上がっただろうな~



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村