最近、ストリーミングサービスで映画やドラマを観る以外はあまりテレビを観ていないのですが、たまに何かやる時に音楽チャンネルをかけたりすることがあります。

 

昨日~今日はVevoのR&Bとか90’sのチャンネルをかけていていたのですが、R&Bは主に新しめの人たち。ほとんどが知らない曲だったのですが時々いいな~と思うものもあったりして。曲と人を調べて保存しようとしたのですが、うたた寝しながらだったのでちゃんと保存されておらず(しかも記憶的にもはっきりしてない...ホントに良いと思ったのかw?)わからないままのものも・・😅 もしわかったらまた載せに来ますね。

 

ちゃんと覚えているものではCoco JonesのICUとか結構良いな~と思いました。彼女はBelーAirという、The Fresh Prince of BelーAirという90年代前半にめっちゃヒットしたWill SmithのSitcomのリメイクドラマにHilary役で出ていたのを見て知ったのですが、後から歌も歌うって知りました。あまりちゃんと聴いたことなかったのですが、結構人気あるみたいですね。元はディズニーチャンネルのLet It ShineとかGood Luck Charlieなどにも出ていたらしいのですが記憶になく。(以前子供たちがGood Luck Charlieを観てたと思うんですが)

 

チラッとBel Airの話題に触れたもの↓

 

ICU - Coco Jones

 

そして今朝、朝ごはん作りながら今度は90sのチャンネルをかけていたら、懐かしいのがいっぱいかかり。

 

Gonna Make You Sweat - C+C Music Factory

これはすごくかかってましたよね。私はダンス甲子園も観ていたのでw、そこでも何度も耳にしましたし。あまりこういう系統(House?)当時は聴かなかったのですが、この曲含め、良くかかった数曲は覚えています。

で、この曲は出だしの♪Eveybody dance now♪のところがとっても印象的じゃないですか。で、数年前に実はこの声はMVで映っているZelmaが歌っているものではなく、Martha Washがデモで歌ったものをちゃんとしたCredit無しで使ったものなんだ、みたいな記事を目にしまして。皆さんご存知でした?

彼女の声は他にもSeductionという女性グループの曲でも使われたり(いわゆるMilli Vanilli的な口パク?リードはMarthaが歌って、MVの女性3人はバックコーラスだったのに彼女たちがメインで歌っているように見せかけてたらしい)。他にもBlack Boxのデビューアルバムに入っているヒット曲"I Don't Know Anybody Else" "Everybody Everybody""Strike It Up""Fantasy""Open Your Eyes"なども彼女のボーカルを使っているのに(Session singerで入ってデモ用に歌ったもの)ちゃんとしたCredit無し&MVではフランス人のモデルKatrin Quinolが歌っているように見せかけ→要はまた口パク(もちろんその時点では曲があんなに売れても金銭的にもMarthaには何も入ってこない)で、結局のちにそれぞれSeductionの件、C&C Music Factoryの件、Black Boxの件で訴訟を起こして、多分お金で解決したのかな?そんなわけで、これが明るみに出た際にも最も有名で無名の歌手なんて言われたりもしたようです。

これがMartha Washさん↓

 

 

当時はそういう面で色々規制が緩くてたまにこういう事があったようで(私が聞いた話はどちらもヨーロッパで起こったようですが)、プロデューサーは曲を売るために見た目的にはこういう感じ(モデルみたいな人や曲のイメージに合う人を使うーMarthaは体格のいい女性で当時は太ってる人は見た目的にダメっていう時代)、声的にはこういう感じ、という構成で曲を出したりすることもあったようですね。Milli VanilliとかこのMartha Wash絡みの件とかみたいに急に爆発的に当たっちゃった場合、プロデューサーやレコード会社はアタフタして適当に誤魔化して、表に出ていたアーティストたちは自分の意志で始めたことじゃないのにバレたときなどに嘘つき呼ばわりされて責められて気の毒ですよね。(売れて色んなメディアに出ることになっても周りに本当の事言うなって言われるからその面でも精神的にキツイでしょうし)先日Milli Vanilliのドキュメンタリーも観たんですけれども、すごく悲しい気持ちになりましたもん。(良いドキュメンタリーでしたが。また別の機会に感想書いてみます)

 

1曲についてつらつら書いて長くなってしまいましたが、他にもこれとか

Jump - Kris Kross

これもNew EditionのMikeのドキュメンタリー(←これも良かった。またゆっくりReviewします)で、あの洋服を後ろ前に着るのはホントはBBDが先にやってたのをJDが見て真似したんだ、なんて言ってたのを思い出したw

 

これとかかかって懐かしかったですw 

Baby Got Back - Sir Mix-A-Lot

当時はお尻が売りのMVでもみんな細い!

日本では一般的に細くて胸が大きいのが良いって言われる印象ですけれども、アメリカ、特に黒人&ラテン系コミュニティでは結構昔からお尻重視って印象。日本でお尻大きいって言ったら悪口って受け取られるかもですが、アメリカだったらむしろ誉め言葉かなって。運動でも女の子向けの物はお尻を大きくする系のエクササイズとか人気ですし、芸能人とかでも手術でお尻大きくしてる子たちも結構いるようでみんなすごいです。

 

あとは先日コティマムさんのところでも話題に出たこれとかもw

 

The Next Episode - Dr. Dre feat Snoop Dog

 

これも懐かしい。Naughty By Nature結構好きだったな。

O.P.P - Naughty By Nature

これは昔歌詞よくわからずにサビの部分こんな感じで😆一緒に歌ってましたけど、知ったら😅て感じで

 

これも懐かしかった

Gettin’ Jiggy Wit it - Will Smith

これはわりと最近に元曲を初めて聴いて、これを使ってたんだ〜!って今さら知ったところでした。(He’s the Greatest Dancer by Sister SledgeとSang and Dance by the Bar-Keys)

 

普段はこの辺は自分ではあまり聴かないので久しぶりで懐かしかったです。

 

90sのチャンネルはPopも混ざっているのでBackstreet BoysとかMarky MarkのGood Vibrationなんかもかかってましたよw Backstreet Boysは名前がBlackstreetに似てるし、ブラック系グループの真似?えーって毛嫌いしてあまりよく知らずにいてw、今日初めてEverybodyのMV見たんですけど、これまたMichael JacksonのThrillerのまねっこですか?みたいな感じで😅 そういう面でも90年代前半の雰囲気が蘇りましたw

 

そんなわけですっかり長くなってしまいましたが。

たまには新しい曲聴くのもいいねって言うのと、久々に聴いた懐かしい曲たちについてでした〜😃