数日前の3/14にBobby Caldwellが亡くなったという報道がありました。まだ71歳。R.I.Pお願い

結構長い事体調が悪かったという話を聞いたことがあったのですが、フルオロキノロン系抗生剤への中毒反応からの合併症?だったそうで、NJの自宅で亡くなったという事です。(←医療用語は英語も日本語も良くわからず、これで合ってるかわからないのですが、The New York Timesからの原文はlong-term complications of a toxic reaction to the antibiotics known as fluoroquinolonesと書いてありました)

 

Bobby Caldwellの曲は色んな人にカバーされたり、Hip Hopの曲でもたくさんサンプリングされていますよね。私はそんなに色々な曲を知らないし、あまり詳しくはないのですが、一番有名なのはこれなのかな?曲も声もホントいいですよね~照れ 当時は曲&声を聴いてみんな彼は黒人の歌手だと思ったみたいですね。ジャケットがシルエットで顔が見えないようになっているのも戦略というか、意図的だったそうで。

 

What You Won't Do for Love

 

これがサンプリングされている曲はたくさんあると思うけど、やっぱり有名なのはこれ?

 

Do For Love - 2Pac

 

 

 

あとはこの前のDe La SoulのイベントでCommonがやってたThe LightもBobby Caldwellの曲をサンプリングしているものですよね。どっちも好き。

元曲

Open Your Eyes

 

The Light - Common

 

おススメ曲(元曲でもサンプリングされている曲でも)あればぜひ教えてください!