先日、イースターサンデー(復活祭)にあったVerzuz。キリスト教には重要なイースターにふさわしいゴスペル対決でした。

 

私はキリスト教じゃないし、ゴスペル対決ってどうなの?って思ったのですが、夫に聞いてみたところ観たいというので観てみることに。

 

結果、意外と楽しめました!

やはりゴスペル歌手はみんな歌唱力高いですし、歌詞は神様を讃えるものかもしれませんが音楽的にはR&Bな要素もあるので、(どちらかといえばR&Bがゴスペル的要素があるといったほうがいいのかもしれませんが)曲を知らなくても全然グッド!でした。

 

今回のMary MaryもBeBe & CeCe Winansもあまりよく知らないのですが、名前は聞いたことあったんですよ。

Mary Maryは特にUrban Contemporary GospelということでゴスペルながらCrossoverして一般的なR&Bチャートにも入ってきていたので私も聴いたことがある曲もあり。(2000年代前半頃)歌詞はゴスペルですけど、ビートとか曲がキャッチーで当時の若者たちにもとっつきやすかったのではないかと。

この2人は姉妹なんですよね。それぞれの名前はEricaとTricinaといいます。

カリフォルニアのInglewood出身で9人兄弟らしいんですが、この2人は年が近いこともあり特に仲が良かったようです。

 

私でも知ってる曲と言えばこのへんかな?

 

God In Me

 

Walking

 

Get Up

 

Shackles(Praise you)

 

たまたま2人とも名字がCampbellって名前の男性と結婚したらしく(血縁関係は無し)、なんか紛らわしい状態になってますけど。

 

Ericaの旦那さんは彼女たちのほかにもKanyeとかAlicia Keysなども手掛けたレコードプロデューサー。Tricinaの旦那さんはドラマーみたいですね。みんな教会&音楽に携わっている様子。

 

こんなビデオを見つけたんですけど、家族ですごいわ。旦那さんはピアノ弾けるし、娘ちゃんも歌うまいし。(これはEricaとその家族+Tyrese)

 

BeBe & CeCe Winansは夫婦なのかな?と思ったんですけど兄弟ということ。(BeBeが男性の方で、CeCeが女性)どちらの声も素晴らしいです。

こちらも子だくさんの10人兄弟のうちの2人だそうです。お兄さんたちも4人でThe Winansというグループでゴスペルのグループとして活動しているようです。

 

今回私はあまり知ってる曲なかったのですが、歌詞ちゃんと聴いてなかったらゴスペルというよりR&Bって感じの曲も多く、聴きやすかったです。(別に典型的ゴスペルが嫌ってわけじゃないんですけれども)

 

たぶん私たちでもなじみのある曲といえば、愛と青春の旅立ちっていう映画でおなじみの

Up Where We Belongのカバーとか

 

I'll Take You Thereのカバーとか

 

Addictive Loveとか?

 

 

ちなみにMario WinansはBeBeとCeCeの甥っ子にあたるらしいですね。

I Don't Wanna Know


そういえば、今回のVerzuzにはStevie Wonderが来てたんですよね。ゲストシンガーという形ではなかったので、歌は歌いませんでしたが音楽を楽しんでいたようです。(最後に呼ばれてちょろっと話してましたけどね)

 

今回のはYoutubeにフルエピソードをUpしてくれている人が何人かいたので、その中から1つを選んで載せておきますね。知ってる曲がない&クリスチャンじゃないからと飛ばさないで観たら、意外と私のように楽しめるかもです。クリスチャンの方はまた別の意味でじーんとくるかも?