最近Netflixに昔の映画がたくさん入っているのを発見し(遅い?)

その中にThe The Nutty Professor (邦題:ナッティープロフェッサー クランプ教授の場合)(1996年)もあり、これはサントラもよく聴いたな~、と思って懐かしくなり。

 

Eddie Murphyは日本でもわりと知られていて人気もあるので、この映画も観たことある方は多いのではないかな?と思うのですが。これもEddieが一人で何役もやっていて、コメディ映画です。知らなかったのですが、1963年にJerry Lewisの同名映画があったそうで(それはジキルとハイドのパロディだったらしいです)、それのリメイクという事らしいです。(1963年のものは観てないのでよくわからないのですが)

 

この映画にはちょっとした思い出があって、息子が産まれてはじめて夫の実家に里帰りした際、息抜きに映画でも観てくれば~?ってことで、息子を見ててもらって夫とおばさんと3人で観に行ったのがこれ笑い泣き

田舎の映画館でガラガラだったんですが、おばさんが超笑い上戸な人で、全編結構激しく笑ってたんですが、Shermanの夢の中でCarlaが砂に埋もれていっちゃうシーンで息止まるんじゃ?っていうほどすっごい爆笑して、普通の爆笑くらいじゃ動じないアメリカ人にもギョッとして振り返られていたというw(私はそのシーン、そこまでおもしろいとは思いませんでしたが😅)

 

トレイラーはこちら(字幕のが見つからなかったので英語版で。↑で言ってた砂に埋もれていくシーンもありますよ)

 

あらすじはこちら → Wikiから

Sherman(Eddie Murphy)が好きになっちゃう女性CarlaをJada Pinkett Smithがやってます。

あとはEddie Murphyが主役のプロフェッサーSherman Klumpと別人格のBuddy Love、Shermanの家族ほとんど(おばあちゃん、両親、お兄ちゃん)、Lance Perkins(深夜の減量番組?のインストラクター:Richard Simmonsのパロディ)を。毒舌のコメディアン役でまだ売れる前のDave Chappelleが出ています。(←今やめちゃ売れっ子。私も大好き)

くだらないって言えばくだらないんですけど、あまり難しいこと考えずに笑える昔のエディマーフィらしいコメディ映画って感じですかね。

 

そして!この映画のサントラがとってもいいんですよ~ニヤニヤ

全体的に好きで、めちゃめちゃ聴いた記憶が。昨日懐かしくて久しぶりに聴いてみたんですが、驚いたことにほとんどの曲を覚えてて自分でもビックリ。



数曲を選ぶの難しいので、今回多めに貼っちゃいます!


これは王道

Touch Me, Tease  Me - Case feat. Mary J & Foxy Brown

Case, 数年前コンサートで生歌聴いたんですけど良かったです~!

 

これも結構売れたはず

I like - Montell Jordan feat. Slick Rick

Montell Jordanは一時期R&Bやめて牧師さんに転身って聞いたこともあったんですが、最近は時々Oldschool系のコンサートなどで(色んな人が出る系の)時々歌ったりしてるみたいです。映像もチラッと見たんですが、見た目も声もあまり変わらずで良さそうでした。機会あったら私も観に行きたいな。


ビデオ見たの初めてだけど、この曲も結構流行ったような?たしかBabyfaceの曲ですよね。

Last Night - Az Yet


 LLのこれもありましたね

Doin' It - LL Cool J



 Ain't Nobody - Monica feat. Treach


あ、あとDeVanteのこれも。

Love You Down - Da Basement



Ain’t No N**** - Jay Z feat. Foxy Brown


 他にも

Come Around - Dos Of Soul

Dos Of Soul Come Around (The Nutty Professor Soundtrack)リンクyoutu.be

My Crew Can’t Go 4 That - Trigger Tha Gambler

Trigger Tha Gambler - My Crew Can't Go 4 That (HD) | Official Videoリンクyoutu.be

We Want Yo Hands Up - Warren G

We Want Yo Hands UpProvided to YouTube by Universal Music GroupWe Want Yo Hands Up · Warren G · MalikThe Nutty Professor℗ 1996 Def Jam Records, a division of UMG Recordings, In...リンクyoutu.be


Pillow - Richie Rich

Richie Rich Pillow (The Nutty Professor Soundtrack)リンクyoutu.be

あれ?なんか気がついたらほとんど全部貼ってる?滝汗


Breaker1, Breaker2 - Def Squad

Nasty Immigrants - 12 O'Clock feat. Raekwon


だけかな、貼らなかったの。(特に意味は無いんですが、私があまりこういう感じの聴かないので。NYなハードコアな感じのラップが好きなら好きかと)

ちなみにDef SquadはEric Sermon, Redman, KeithMurrayで作ったラップグループらしいです。


そうそう、Rapと言えば!

次のVerzuzの日程が出たんですよ。アメリカの10/17(日)。まだ時間と誰が対戦かって言う発表は無いんですが、(誰の対決か当ててみて!っていうアナウンスメントだけありました)ポストにあるシルエットの感じからBig Daddy Kane vs KRS-Oneではないかというウワサがニヤニヤ


この辺りなら私も楽しめそうなので、(でも20曲eachは知らないと思うけど)楽しみにしてます!あ、でもまだ確定じゃないんだった😅


The Nutty Professor 2も一緒に載せようと思っていたのですが、長くなったので分けますね