もう亡くなって20年と聞いて、もうそんなに経ったんだなぁ・・って思っていたところだったんですが。まだ22歳だったんですよね。次の映画も決まって、出す曲もどんどん売れて活躍中の突然の訃報で当時は本当に驚きました。確かその日は土曜日で、夫は仕事。私の両親が遊びに来てくれて子供たちと遊んでいたら、夫から電話がかかってきて "Aaliyahの事聞いた?"って。特に大ファンだったわけではないですが、結構好きだったし、まだ若いのに・・って結構ショックだったことを覚えています。

うちの夫はラッキーなことに1枚目のアルバムを出した後の頃、Aaliyahのライブに行ったことがあるらしいんですよ。細くて小さくて子供みたいだった、とか失礼なこと言ってましたけど。(確かに当時15-6歳?だからそりゃそうか?)

 

Aaliyahの色々な情報はこちら → 日本語Wikiへ

 

それでですね、先日インスタを見ていたら、D-NiceのページでAaliyahの曲がストリーミングできるようになった!というニュースが目に入り。今まで1枚目のアルバムくらいしか聴けなかったんですよね?

詳しいことは良く知らないのですが、チラッと家族の意向でデジタルでの2枚目以降の曲の購入&ストリーミングはできないっていうような事を聞いたことがあったんですが、あまり調べてみたことがなかったんですよ。で、今回ちょっといくつか記事を読んでみたんですけど、私の微妙な英語力では時間かけないとチャチャッとは話がまとめられそうもなく。(もしうまく理解&まとめられたら後日追記するかも?)

 

もう大部分のアルバムがダウンロード&ストリーミングできるようになってるようなんですが、こんな感じのスケジュールで出たらしいです。(アメリカの情報ですが、日本もできてます?)

 

One in a Million   8/19

Romeo Must Dieサントラ 9/3

Aaliyah(亡くなる前最後に出したアルバム) 9/10

 

あとはCompilation Albumの

I Care 4 U と Ultimate Aaliyah が 10/8

から聴けるようになるようです。

 

私も早速色々とプレイリストに加えましたよ。個人的には一番聴いたのは一番最初のアルバムでそれが一番好きなんですけど他にも色々いいのありますよね。(R Kellyとの結婚の話を当時聞いたときも、え?って思いましたけど、今となってはR Kellyの事が色々明るみに出て、最初のアルバムの曲は物によっては歌詞とかが微妙な気持ちになる事ありません?)

 

わが家のAaliyahコレクション。Romeo Must DieのサントラとAaliyahのアルバムもあったはずなのに見つからない😢どこいった?

 

 

 

 

せっかくなんで今回ストリーミングできるようになった曲の中からいくつかMV貼っておきますね。

 

まずは事故の事考えたら悲しいビデオですけど、好きな曲&MV

 

Rock The Boat

 

 

Romeo Must Die サントラから

 Try Again

 

これまたRomeo Must Dieから

Come Back in One Piece  feat. DMX

 

 

これも好きだったなぁ

Are You That Somebody

 

More Than A Woman

 

 

D-Niceがこのお知らせの後にAaliyahのセットをやってくれたみたいで(Saveされてました!)

それも良かったですよ~!パッと思い出さないけど、そういえばあったよね?みたいな曲とか、こんな曲あったっけ?ってやつも混ざってて楽しめました。
 

 

リンク貼れるかな? D-Nice インスタ Aaliyah Vibeなセット