特に新しいショーってわけではないんですけど、最近観たドラマを。

 

Ballers(邦題:ボーラーズ)

Dwayne Johnson "The Rock"が主演のドラマで最初のシーズンは2015年だったみたいですね。全部で5シーズンあります。最後のシーズンは2019年公開。(日本は全シーズン公開されてないのかな?)

 

息子がまだ小さいころWWEにかなりハマって, 私も時々一緒に観たりしていたのでプロレスラーとしての印象が強く、Dwayne Johnsonというよりは、いまだにRockと言ってしまいます。すごい人気でしたもんね。あの片眉上げた顔がトレードマーク(?)でね。ちなみにこのリング名はお父さんの名前(Rocky Johnson)からとったらしい。

 

このドラマは数年前に夫が同僚に借りてきて、シーズン1だけ観て面白かったので続きも観たかったのですが、使っているストリーミングサービスに無くてあきらめていたんですよ。でも、最近HBO Maxに入っているのを見つけたので最初から観なおしてみました。(アメリカ在住の皆さん、AT&T使ってるとHBO Max観れるって知ってました?うちは携帯がAT&T)

 

日本のReviewとか見ると、Dwayne Johnsonのファンかフットボールが好きじゃないとあんまりかもっていう意見が多めだった気もするんですが、私はわりと面白かったです。特にシーズン初めの方が。(Rock好きか嫌いかといえば好きですけど特にファンでもないし、フットボールもそんなに興味ない)個人的にはシーズン3くらいからSpencerのキャラクターや話の方向が変わってきて徐々に😕って感じになってきたけど、やめたくなるほどでもなく。最後まで見切りました。全体的にはどちらかというと男性向けかなって印象。出だしは特に金、女、車、パーティって感じだし。女の子が好きな恋愛とかの胸キュン的な(古い?ごめん)要素は全く無しです。

 

シーズン1のトレーラーはこちら

 

 

どんな話かというと、Spencer(Dwayne Johnson)は怪我で引退したフットボール選手で、新しいキャリアとして主にプロフットボール選手のファイナンスの管理をする会社で働いてるという設定です。

フットボールの試合場面とかはほとんどないんですが、選手とそれを取り巻く人たちのやり取り&駆け引きみたいな感じ。エージェント、チームのオーナーやスカウト、コーチ、選手の家族や友達とか?

 

スター選手のNFLとの契約だとすごい額のお金をオファーされますよね。で、大学出たてとかだと今までそんな大金持ちなれてないから、先の事を考えずにくだらないことに浪費したり、家族や友達もお金を当てにして寄ってきたり、余計な事を吹き込んだりするじゃないですか。Spencerも自分の経験からそんなことしてたらお金すぐ無くなっちゃうし、将来困るので若い選手を守りたい(&大金が動いてるから自分の契約も取りたいんだけど)みたいな。実話ベースの物語じゃないですけど、実際こういう感じなんだろうなーっていう場面もあり。シーズンが進んでくるとちょっと話が違う方向に向かっていくんですけどね。

 

Dwayne Johnsonは俳優やる前にプロレスラーだったのは結構有名な話ですが、大学時代はフットボールの選手だったんですよね。NFLに行くことも視野に入れていたみたいなんですが、ドラフトで選ばれず、カナダのチームでちょこっとプレーしたみたいなんですけどしばらくしてカットされ、プロレスに転身したということらしいです。(お父さんも母方のおじいさん&おばあさんもプロレスラーだったらしい)  ドラマ内でも時々大学のフットボール選手時代の写真も出てきますし、一応Exective Producerの一人でもあるのでフットボール絡みの自身の体験や人脈から聞いた話とかも多少混ぜられてるのかな?なんて思ったり。(私の勝手な想像ですが)私は詳しくないのでパッと見てわからなかったけど、夫情報によると本物のフットボール選手/元選手も何人かドラマに出ていたようなので、フットボール好きな人はそういうところでも楽しめるかも。

 

あと、メインのキャラクターでわりと有名どころではDenzel Washingtonの息子のJohn David WashingtonがRicky役、あと、Ice CubeのBarbershopっていう映画で一人だけ白人のBarberが働いてたの覚えてる人います?あの役をやっていたTroy Garityがエージェントの役で出てますね。(←Wiki見てたらJane Fondaの息子って書いてあってビックリした)

SpencerのパートナーのJoe役のRob Corddryや元フットボール選手Charles役のOmar Benson Millerもなんか見覚えある顔だったんだけど、何で見かけたのかはっきり覚えてないんですよね。

 

重めの話題も多少出てきますけど、そんなに掘り下げないからそこまでどんよりしたりイライラが止まらないっていうほどダメージも受けず、わりとサラッと最後まで観れました。

もう一度観たいってほどでもないけど、そこそこ面白かったって感じかな。

 

 

そして!明日から続きを待っていたドラマのシーズン2が始まるんですよ!

 

Wu-Tang :An American Saga

これはHuluのオリジナル作品なので、Huluでしか観れないと思うんだけど。

日本でも観れます?日本語のトレイラー無かった。

これはシーズン1のトレイラー

 

どんな話かというと、どうやってWu-Tang Clanができたか、っていう話。実話ベースらしいですが、 fictionalizedって書いてあったので、多少脚色したり変えたりしてるところはあるみたいです。

メインではRZAと脚本家のAlex Tseが制作したみたいですけど、Exective ProducerにMethod Manの名前もあり、Consulting ProducerにGhostface killah, Inspectah Deck, Masta Killa, GZA, Ol' Dirty Bastardの家族/関係者(?)の名前もあったので一応メンバーの大部分が関わってるのかな、と。ま、私はあまりWu-Tang知らないので詳しいことはよくわからないんですが。(主にWikiからの情報です)

 

シーズン1は2019年に公開で、これからってところで終わったのでどうなるのかな~って。でも、ちょっと時間経ってるから観なおさないと忘れてるかも?

 

シーズン2 トレイラー

 

ファンの人は一層楽しめると思うのですが、特にファンでない私と夫もシーズン1結構興味深く観たので(こういう系お好きな方には)いいかもしれません。

 

そして最後に!情報が出てからちょっと経ってしまいましたが、新たなVerzuzの予告が。

今度はJa Rule vs Fat Joe で、来週 9/14 (火)9pmET(6pmPT)だそうです!

感染者増えてるのにいいのかな?って思ったりもするんですが、今回も会場にお客を入れてのVerzuzになるようで、チケット売り出してた。場所はNYのHulu Theater at MSGだそうです。

 

火曜日っていうのがちょっと気に入らないけど、たぶん観るかな。(普通に家からFiteで)ライブが無理なら録画という手もあるし。

 

 

なんかあれこれ書いて長くなってしまったけど、以上でーす!