今朝インスタを見ていたら、昨日Hollywood BowlでやったClub QuarantineのLiveの様子がStoryにあがってきていて、その中でチラッとかかっていた曲の一つがこれ。

 

The Light - Common

 

で、これがBobby CaldwellのOpen Your Eyesをサンプリングしているんですけど、それが思い出せなくてすっごくもやもやしてしまい。絶対プレイリストに入ってるんだけど、誰のなんて曲だったっけ?みたいな。Storyの音源からShazamしてみたんですけど、雑音がすごいのと短いので判断できず。ちなみにBobby Caldwellの曲はこちら。

 

Open Your Eyes - Bobby Caldwell

 

色々検索してみてやっと見つけて嬉しかったので記録も兼ねて(笑)

それにしてもBobby Caldwellいいですね。この曲に限らず、彼の元曲もいいんだけどサンプリングされて生まれ変わったのもいいのが多い気がする。

 

Commonに戻って。

正直Commonの音楽そんなによく聴いた覚えはないんですけど、他の人と一緒にやった曲とかで覚えてるのがいくつかあります。

 

中でも好きだったのがこれ。懐かしいな、久しぶりに聴いた。

 

Come Close - Common feat. Mary J

 

これは映画Brown Sugarのサントラに入ってて、当時よくかかってた記憶が。映画にもちょろっと出てたかも。この頃この2人はつきあってたんでしたっけ?

Love Of My Life (An Ode To Hip Hop) - Erykah Badu feat. Common

 

わりと新しめのでは重い題材のこの映画Selma(邦題:グローリー/明日への行進)からのこちら。曲が映画のシーンと重なって印象に残ります。Commonはこの映画にも出てますね。

Glory - John Legend & Common

 

映画といえばCommonは結構映画やテレビにも出てますよね。あと、お父さんがABAっていうバスケのリーグ(後にNBAと合併)の選手だったらしく、その影響か(?)バスケをやるみたいでNBAのAll Star WeekendにやるCerebrity Gameにも時々出たり。

私はそういうところで見ることのが多いかもしれない。