ふと思い出して、90年代前半といえばこれだよね?と思ったのでこちら。

New Jack City(1991)

 

正直、映画は1回?2回くらいかな。出てすぐじゃないと思うんですけど、90年代の前半に観たきりだったのでドラッグ絡みのギャングスタ的な映画っていうのとNino Brown(Wesley Snipes)、Ice-Tが刑事ってことくらいしか覚えておらず、久々に観なおしてみましたよ。

 

トレイラーはこちら

 

当時はあんまり黒人の俳優さん達も知らなかったのですが、今観ると豪華な顔ぶれ。

やっぱりWesley Snipesがとっても良かったです。なにげにとっても良い俳優さんですよね。90年代の映画ブラックムービーに限らずめちゃめちゃ出てたし。Bladeシリーズも人気ありましたよね。でも、Taxでなんかトラブったんでしたっけ?

そして映画にも出ているMario Van Peeblesの初監督作品なんですね。知らなかった。この人も一時期結構出てましたけど、最近見かけないですよね。

 

あらすじとしては、80年代後半のクラックが蔓延しだしたハーレムで時代の波にのって頭角を現してきたドラッグロード(麻薬王?)とそれに対抗する刑事の話ですかね。

Nino Brown(Wesley Snipes)がギャングのリーダー的存在なんですけど、仲間の中でもNinoの右腕的なGee Money(Allen Payne←Jason's LyricでJasonやってた人)がこれからはクラックがくるよ!って話を持ちかけてきて、仲間たちでアパートを乗っ取ってそこでクラックの製造販売に乗り出し、お金とパワーを手に入れていく・・みたいな? で、ハーレム出身のやや問題児扱いされている一匹狼の刑事Scotty(Ice-T)はクラックのせいでコミュニティがどんどん荒れる&依存性が高いから中毒になって本人&家族の人生ダメになっていく人達見て、悪の根源クラックが広まるのを少しでも防ぐのにNinoをなんとかしたい・・って感じ?

 

話しとしてはちょっとツメが甘いというか、刑事(Ice-T)の作戦とか結構雑で、顔見知りのチンピラになりかけみたいな青年をおもむろに助けてあげたかと思えば危険なところにおとりで潜入させたり、本人がNinoに協力するふりして潜入したりするんだけど、そのエリア出身でドラッグ絡みの事件を主に担当してる刑事なのに顔われてないっておかしくない?とかツッコミどころ満載なんですけど、当時のインナーシティ(NYに限らず)の状況&ドラッグ問題とかは映画にあったような感じだったのかな?と思ったりもしました。(そういうところで問題提起的な)

そしてNino Brownは性格的には結構極端だったけど、お金が入り始めてからのビシッときめた姿はカッコ良かったですし、サントラに参加してる人々なども映画に出てるし、ストーリー以外でも見所あったから話題になるのも納得かな、と。(Ice-Tが刑事、Christpher WilliamsがCash Money Brothersのお金関係担当のKareem、Guyがクラブでパフォーマンス、Keith Sweatが結婚式で歌う歌手、Flavor Flavがパーティの司会的な人、TroopとLeVertが道端で歌う人々など)

(あ、あと映画の影響ってところでは、Nino Brown率いるギャングはCash Money Brothersっていうんですけど、Lil' Wayneとかがいた、BirdmanのCash Money RecordはこのCash Money BrothersからとったってWikiに書いてあったw それとLil' WayneのThe Carterってアルバムも、映画の中でNinoたちが乗っ取るアパートThe Carter Complexからきてるんだって。)

 

で、サントラ。これが、すごく良かったんですよねキラキラ 当時めっちゃめちゃ聴きました。

 
カバーを開くと映画の写真が。
 
これがCash Monety Brothersで、一番左がI'm Dreamin'を歌っているChristpher Williamsですね。男前だな。当時この人がこの歌うたってるって知らずに観てたw
左から2番目のBill NunnはDo the Right Thingのラジオの人ですよね。で、その隣がJason's LyricのJason役で出てたAllen Payneです。
一番右側の女性(Keisha役)はVanessa Williamsっていう名前で、歌手もしているライトスキンのVanessa Williamsと同姓同名で紛らわしいんですけど別人なんですよね。彼女はTVシリーズのSoul FoodでMaxine役(映画ではVivica Foxがやってた役)をやってました。
写真が暗くて一瞬Wesley Snipesが見えなかったよ滝汗
 
あと、クラック中毒になってるところを助けてもらっておとり捜査に協力することになった青年Pookieの役でChris Rockが出てます(左側)。若ーい!Ice-Tもこの頃だいぶ若いですもんね。
 
全曲載せたいくらいなんだけど、とりあえず
私の中でNew Jack Cityって言われてまず思い浮かぶのはやっぱりこれかな?
 
For The Love Of Money/Living For The City - Troop/LeVert feat. Queen Latifah

 

めちゃめちゃカッコいい~メラメラニヤニヤ

当時は全然知らずに聴いてましたけど、元曲がこちらですね。New Jack CityのほうはThe O'JaysのEddie Levertの息子たちが参加してるっていうのもいいですよね。

 

For The Love of Money - The O'Jays

あと、Living For THe City- Stevie Wonder

 

あと、映画に出てるChristpher Williamsのこれも好きだった。MVあんまり観た記憶ないんだけど映画のシーン満載ですね。

I'm Dreamin'

 

Keith Sweatも映画も出てましたよね。なんかインタビューでホントは別の曲にするつもりだったとか言ってたのを見かけたような・・・(確かに結婚式でこの曲はちょっとおかしいよね?)

(There You Go) Tellin' Me No Again

 

当然Guyの曲も。Guyもクラブで歌うシーンに出てましたね。

New Jack City - Guy

 

めちゃめちゃ90年代な雰囲気のシーンなので貼っときます。懐かしい~ドキドキ

 

Johnny Gillの曲もありましたね。

I'm Still Waiting

 

あと、Color Me Baddのこれ、結構かかりましたよね。でもごめん、歌はいいけど当時彼らの

見た目がどうも受け入れられず滝汗 MVはいいや、みたいな。

I Wanna Sex You Up

 

ラップは言ってることがわからなかったので、主にサントラに入ってるとかビートが気に入ったとかじゃないとあんまり聴かなかったのですが、Ice-Tは映画にも出てるし、一応これはNino Brownのテーマということで結構好きだったので最後に貼りますね。

 

MV初めて観たw タイソンがいますね(一瞬Naughty By NatureのVin Rockかと思ったw)

New Jack Hustler (Nino's Theme)

 

久しぶりに聴いたらビートがカッコ良くていいなぁと思ったので調べてみたら、色んな曲をサンプルしてる曲なんですね。

 

Jasper Country Man - Bobby Humphrey

 

Blues and Pants - James Brown

 

You Can Make It If You Try - Sly and the Family Stone

 

あとはSister Sanctified - Stanley Turrentine & Milt JacksonとUFO - ESGだそうです。

 

そんなわけで妙に長くなってしまいましたが、New Jack Cityでした。懐かしい~キラキラ