8月9日はWhitney Houstonの誕生日だということで結構SNSでも彼女絡みのポストを見かけました。生きていたら58歳。もう亡くなって10年近くも経ってるんですね。

 

私は以前にも言った通りBobby Brown大好きだったので、付き合ってるとか結婚するとかタブロイドが騒ぎ出して知った感じかなぁ。それ以前あまり洋楽聴いて無かったので、最初に出てきた時のアルバムとかあまり知らなかったんです。

I Will Always Love Youが世界中で爆売れしたThe Bodyguard、Waiting to Exhale(←これは好きで原作の本も読みました。サントラも良かった)、The Preacher's Wife、そしてBrandyとやったCinderellaなど映画は結構観たんですが。

 

最初の2枚のアルバムは売れたんだけど、イメージ的にも音楽的にも幅広い層に売れるように黒人ぽさを抑えたPop路線だったのもあって、黒人の中には彼女はSell out(裏切り者みたいな?)っていう人もいたようで、1989年のSoul Train Awardで賞にノミネートされて名前を呼ばれたときにブーイングされた、なんてこともあったようです。(1980年代でもまだ音楽のジャンルが今よりはっきり分かれていて、当時黒人アーティストのR&BやHipHop系はBlackチャートでBillboardTop100とは別の黒人向けの音楽ってカテゴリーに分類されてたみたいなんですよ。Jackson5で人気が出たMJとか白人にもウケそうな人の音楽はブラックチャートと同時にPopとしてBillboardTop100のほうでもプロモーションをしたという事らしいです)

 

これとか?(←これは私も聴いたことある)

I Wanna Dance Somebody

ちなみにこのブーイングされたSoul Train AwardでBobbyと初めて会ったらしいです。この時Bobbyはめちゃ勢いあった時ですもんね。席がBobbyの後ろだったらしく、Whitneyが何度もぶつかってくるんで、ちょっとさっきから何度もぶつかってるんですけどって言ったらI knowって言われたらしいw(←わざとか!みたいなwBobbyサイドの出会いの話ですが)

で、後日Whitneyが誕生日パーティにBobbyを招待して、デートすることになって・・みたいな感じで付き合いが始まったらしい。

 

たくさんヒット曲はありますが

みんなのおなじみI Will Always Love You

 

Waiting to Exhale好きだから、こっちも貼ろう

Exhale (Shoop Shoop)

 

Saving All My Love For Youも懐かしいな

 

あと、Whitneyで有名なのは1991年のスーパーボウルでの国歌斉唱ですよね。

さすが”The Voice”

The Star Spangled Banner

 

92年にBobbyと結婚して、はじめはすっごいラブラブカップルって感じで、それから子供が生まれて幸せそうに見えたけど、しばらくしてから事態はどんどん暗転って感じでしたよね。当時見かけるたび滝汗ってなりましたもん。どこで歯車が狂っちゃったんだろうね。誰か止められなかったのかな。

2人ともそれぞれ才能あるから、あんなふうにならずにお互いにいいところ伸ばせてたらすごいパワーカップルになった可能性もあったのに。もし関係がうまくいかなくなって離婚したとしてもキャリア的にはそれぞれで全然いけたはずですもんね。本当に勿体ない。

WhitneyとBobbi Kris、RIPお願い 

 

 

ところで、Whitneyといえば数年前にYoutube観てたらAGTに出てる人で彼女の曲を歌ってる人がいて、それがものっすごく良くて気に入ったので、時々思い出して聴いてしまうんですよ。

当時結構話題になったみたいなんですが、結局AGTには勝ち残れず。あんなにうまいのにどうして?色々なオーディション番組に出たみたいなんだけど、なぜか勝てず。なんかしがらみでもあるのか?って勘繰りたくなるんですけど。今はオーストラリアに引っ越して、同じようなオーディション番組に出たりしてるみたいなんです。

 

しかも男性なんですよ。とにかく聴いて見て!

 

I Have Nothing - Johnny Manuel

 

ヤバくないですか?若いころ1回デビューしたんだけど、あまり売れずそのままになってしまったので復活したいという事らしいです。

 

これがWhitneyの

 

Johnny Manuelが気に入りすぎてYoutubeを探しまくったら、Terry Dexterと一緒にI rememberというのを歌ってるのを見つけてそれもかなり気に入ったので貼っときますね。

Liveバージョン

 

ちゃんとリコーディングしたのもあるみたいなので、一応

 

Terry Dexterの声もいいなぁと思って調べたら、私の好きなSpend My Life With YouをEric Benetと歌っていてビックリ。元はTamiaじゃなかったの?ほかにもJaheimとかとも一緒にやった曲があるみたい。

 

こうしてまたYoutube沼にハマっていく私・・・

また何か発見したらおすそ分けしまーす!